トピック 大型アップデート「オルカリウム」実装

いつも『ラテール』をご利用いただき、まことにありがとうございます。

本日のメンテナンスにて、大型アップデート「オルカリウム」を実装いたしました。
詳細なアップデート内容およびメンテナンス内容は以下をご確認ください。

■主なアップデート内容
◆大型アップデート「オルカリウム」実装 [詳細]
 

◆職業バランス調整
▽各種バランス調整を実施しました。
 ・各種バランス調整のお知らせ [詳細]

◆イベント「私の願いを叶えて」開催 [詳細]
 

◆イベント「ラテールデザインコンテスト」開催 [詳細]
 

■その他のアップデート内容
◆アップデート


 ※詳細は[特設ページ]もご覧ください。

 ・新規フィールド「オルカリウム」を追加しました。
 - 「クノッソス2」のポータルから移動可能

 ・新規インスタンスダンジョン(4人)「生命のエンテレケ」を追加しました。
 - 超越レベル4300から入場可能
 - 1日1回入場可能

 ・新規インスタンスダンジョン(4人)「精霊の切り株」を追加しました。
 - 超越レベル4500から入場可能
 - 1日1回入場可能

 ・新規インスタンスダンジョン(4人)「ライティティア」を追加しました。
 - 超越レベル2000、4000、6000、8000から入場可能
  > 入場ポータルのレベルによって獲得経験値とアイテムドロップ率が増加します。
 - アカウントにつき1日1回入場可能
 - 10分タイムアタックダンジョン
  > 入場後、タイムアタックが開始されると4つのポータルが生成されます。
    ポータルにはそれぞれ超越レベル2000、4000、6000、8000以上の入場条件があります。
  > 10分間出現するモンスターを討伐するシステムになります。
 - 大量の経験値と新規占星術システムに使われるアイテムを獲得することができます。


 ・新規シナリオクエスト14種を実装しました。
 - シナリオクエスト「新たな舞台の役者達」を完了した、
   超越レベル4300以上のキャラクターにシナリオクエストが発生します。

 ・新規サブクエスト8種を実装しました。

 ・新規一般クエスト41種を実装しました。

 ・新規反復クエスト7種を追加しました。

 ・新規一日クエスト1種を実装しました。


 ※NPC、モンスターの詳細は[特設ページ]もご覧ください。

 ・ボスモンスター2種を追加しました。

 ・一般モンスター24種を追加しました。

 ・NPC1種を追加しました。


 ・新規装備アイテムを追加しました。
 - エル・ラルサの1番目のバッジ、リカリアのブローチ
   > 詳細はゲーム内のガイドブックをご確認ください。
 ※今回のアップデートに3番バッジの追加はありません。


 ・モンスター図鑑20種を追加しました。

 ・アイテム図鑑2種を追加しました。

 ・タイトル図鑑1種を追加しました。


 ・新規タイトル5種を追加しました。


 ・新規業績4種を追加しました。


 ・・ウェイポイント1か所を追加しました。
 - オルカリウム


 ・以下の情報を更新しました。
 - クエスト
 - アイテム
 - ダンジョンリスト
 - ペット
 - 占星術
 - バトルパス


 ・占星術システムを追加しました。
 - ライティティアダンジョンから獲得できるアイテムを通して、星座を成長させるシステムです。
 - [メニュー-占星術]にて確認できます。

 【星座ポイント交換】
 ・「青色の星が籠った瓶」を500個消費して5,000星座ポイントに交換することができます。

 ・交換時、「輝く星が籠った瓶」アイテムを使用する場合、30%の追加ポイントを獲得することができます。

 ・新規ペット「ウソワッカ」を保有している場合、10%の追加ポイントを獲得することができます。

 ・追加ポイントは、基礎ポイント(5,000)にのみ発生します。

 【成長星座】
 ・各星座に決められた能力値を、固定の数値にて獲得できます。

 ・各星座ごとに配置された星を活性化することで、能力値を獲得できます。

 ・星座ポイントを使用することで、星を活性化することができます。

 ・星の大きさに応じて消費ポイントや能力値が異なります。

 ・すべての星が活性化された星座は、超越レベルとELY消費条件を満たすことで、
 最大5レベルまでレベルアップすることができます。

 ・レベルアップを行う場合、次のレベルの星を活性化できるようになり、より高い数値の能力値を獲得することができます。

 ・前段階のレベルで獲得した能力値は累積され、「以前の能力値」ボタンから確認することができます。

 ・次の星座を解放するためには以下の条件を満たす必要があります。
 - 直前の星座レベルの星をすべて活性化
 - 指定された超越レベルの達成
 - 指定されたELYの消費


 ・各星座ごとに獲得できる能力値が異なります。
 - アリエス:物理/魔法追加ダメージ+、最大HP+
 - タウロス:全ステータス+
 - ジェミニ:武器攻撃力/属性力+
 - キャンサー:筋力/魔法力+、ダメージ減少+
 - レオ:最大ダメージ%
 - バルゴ:クリティカルダメージ%

 【幸運星座】
 ・各星座に決められた能力値を、ランダムな数値にて獲得できます。

 ・成長星座のバルゴ1レベルの星をすべて活性化すると解放されます。

 ・各星座ごとに配置された星を活性化することで、能力値を獲得できます。

 ・星座ポイントを使用することで、星を活性化することができます。

 ・活性化してから新規で獲得した能力値と既存の能力値の中から1つを選択して適用することができます。

 ・既存の能力値を維持したい場合には「輝く星が籠った瓶」アイテムが必要です。

 ・各星の大きさに応じて消費ポイントや獲得できる最大能力値が異なります。

 ・次の星座を解放するためには以下の条件を満足する必要があります。
 - 直前の星座レベルの星をすべて活性化
 - 指定された超越レベルの達成
 - 指定されたELYの消費

 ・各星座ごとに獲得できる能力値が異なります。
 - ライブラ:物理/魔法追加ダメージ+、最大HP %
 - スコーピオン:全ステータス+、全ステータス%
 - サジタリアス:武器攻撃力/属性力+、武器攻撃力/属性力%
 - カプリコーン:筋力/魔法力+、筋力/魔法力%
 - アクエリアス:ボスモンスター追加ダメージ+、ボスモンスター支配力
 - ピスケス:一般モンスター追加ダメージ+、一般モンスター支配力


 【インスタンスダンジョン:ライティティア】
 ・モンスター討伐時、一定の確率で「青い星が籠った瓶」と「輝く星が籠った瓶」アイテムを獲得することができます。

 ・「青い星が籠った瓶」と「輝く星が籠った瓶」は、各ダンジョン入場レベルに応じて固定されたドロップ確率を持ちます。

 ・モンスターにダメージを与えたキャラクターでのみ報酬を獲得することができます。

 ・「輝く星が籠った瓶」アイテムはドロップの他にLPショップ、今後のイベントなどで獲得することができます。

 ・「ライティティアインスタンスダンジョン初期化チケット」を使用して入場回数を初期化することができます。
  該当アイテムのクールタイムは20時間です。

 ・「ライティティアインスタンスダンジョン初期化チケット」はベロスのNPC「ロハン」や
  無限回廊のNPC「魔法使い」から5億Elyで購入および交換にて獲得することができます。



 ・バトルパスシステムを追加しました。

 ・シーズン期間中、スペシャルパスおよびプレミアムパスを購入することができます。

 ・各ミッションはデイリー/ウィークリー/シーズンに分かれています。
 - デイリーミッション:毎日午前4時30分初期化
 - ウィークリーミッション:毎週木曜日午前4時初期化
 - シーズンミッション:シーズン期間内、1アカウントにつき1回のみ進行可能

 ・報酬は一般報酬とスペシャル報酬に分かれています。
 - 一般報酬:常時解放されている基本報酬
 - スペシャル報酬:スペシャルパスおよびプレミアムパスを購入することで獲得可能となる追加報酬

 ・シーズン期間中、スペシャルパスおよびプレミアムパスが購入することができます。
 - スペシャルパス:購入時、スペシャル報酬の解放
 - プレミアムパス:購入時、スペシャル報酬の解放およびバトルパスレベルの増加と限定アイテムの獲得
 ※スペシャルパスとプレミアムパスは重複して使用できません。
  先にスペシャルパスを購入した場合、差額の金額でプレミアムパスを購入することができます。


◆改変・機能改善

  ・[心臓の記憶]のモンスターのHPと攻撃力が減少しました。

  ・[アクロの墓]のモンスターのHPと攻撃力が減少しました。


  ・以下のアイテムの獲得難易度緩和に伴い、強化難易度の調整を行いました。
 - 手数料削除、強化成功率を100%に変更しました。
心臓のブローチ
ミノスの1番目のバッジ


 - 封印回数を削除し、取引可能に変更しました。

心臓のブローチ
ミノスの1番目のバッジ




  ・デコレーションアイテムを検索できる機能を追加しました。

  ・新規、人気アイテムが確認できるようになりました。


  ・死亡時のデスペナルティ(経験値およびELYの減少)を削除しました。

  ・不屈の魂アイテムの販売を終了しました。
 - 保有中の不屈の魂アイテムは商店にて購入価格で販売することができます。

  ・不屈の魂(確率10%)図鑑アイテムが下級スーパーエンチャントパズル(確率100%)アイテムに変更されました。


◆その他
 ・一部コンテンツの利用に制限レベルを追加しました。
  以下の機能はアカウント内のキャラクターの最高レベルが200レベル以上の場合のみ利用できます。
 - 個人取引
 - オークション登録
 - LPショップのプレゼント
 - メール送信

 ・入場回数2回以下の一般レベルインスタンスダンジョンの入場回数を3回に変更しました。
 - 変更対象:朽ちた花の遺跡(Lv. 195++)~安息の大広間(235++)
 - 未知の図書館(Lv. 200)は対象外となります。

 ・神秘の殿堂、悪魔の峡谷、挑戦!チョコガーデンのインスタンスダンジョンクエストリストを分離しました。

 ・クエストで獲得できる復活の魂アイテムを「[イベント]復活の魂」に変更しました。

 ・一部のランダムクエストの討伐モンスター数を調整しました。

 ・一部のランダムクエストの報告NPCを変更しました。

 ・チョコガーデンインスタンスダンジョンの円滑な反復クエスト遂行のため、
  飛行型モンスターの数とポータル解放条件を変更しました。

 ・NPCカットイン演出効果を改善しました。
 - フェイド効果および揺れる効果を追加しました。

 ・ダンジョン難易度選択UI演出効果を改善しました。
 - フェイド効果を追加しました。

 ・インベントリのマウス表記演出を改善しました。

 ・チャットウィンドウ入力演出を改善しました。

 ・オプションのエフェクト調整機能を改善しました。
 - キャラクターが発生させる全般的なエフェクトに適用されるように改善しました。



今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。

『ラテール』運営チーム