トピック 職業バランス調整のお知らせ(4/12 14:02 更新)
いつも『ラテール』をご利用いただきありがとうございます。
3月1日のアップデートにて、職業のバランスを調整いたしました。
詳細な職業バランスにつきましては以下をご確認ください。
※告知が遅れましたことをお詫びいたします
※各職業を選択することで詳細が表示されます
◆バランス調整に伴いスキル初期化が行われました。
◆一部職業のマスタリスキル中、最大ダメージ増加のみを効果として保有していた効率が低いスキルの効果を最小/最大ダメージ増加に変更しました。
職業 |
スキル名 |
ソードダンサー |
飛燕剣マスタリ[上級] |
ダークナイト |
ガントレットマスタリ[上級] |
サイキッカー |
サイキックマスタリ[上級] |
ハイランダー |
スパイラルソードマスタリ[上級] |
マエストロ |
タクトマスタリ[上級] |
ジャッジメント |
ガンブレイドマスタリ[上級] |
スターシーカー |
ガーディアンマスタリ[上級] |
ソウルテイカー |
ソウルストーンマスタリ[上級] |
◆「【レジェンドⅠ】」のすべてのスキル消費量(SP、APなど)が除去されました。
◆一部職業の被ダメージのモーション時間が短縮されました。
ホーリーセイバー |
セフィロト |
フォースマスター |
ダークナイト |
サイキッカー |
◆レジェンドスキルの叫び系スキル使用時、4秒間ノックバック無視効果が追加されました。
職業 |
スキル名 |
ホーリーセイバー、セフィロト、サイキッカー |
【シールダーの叫び】 |
フェイタルブレイド |
【戦士の咆哮】 |
黒影 |
【ロイヤルガードの叫び】 |
◆ノックバック無視効果の適用方式が効果の持続時間と関係なく、最後に使用した効果の持続時間に更新されるように変更されました。
(例):ペット「デビべあ」スキル使用後、デミゴッドの「毒入り聖杯」スキルを使用する場合、「デビべあ」のバフスキルが「毒入り聖杯」スキル効果に即時更新)
【バランス調整概要】
他の職業より低く設定されていたスキルダメージを全般的に調整して、多少長かったスキルクールタイムが全般的に減少されました。
また、「生存技」が存在していなかった問題を解消するため、攻撃と生存を同時に満足させる「槍龍風」スキルはダメージを受けている場合でも使用できるように変更しました。
ただし、スキル効率を考慮して、AP消費量が増加されました。
※AP 100 → AP 150 消費
【バランス調整詳細】
◆一部スキルのダメージが増加されました。
疾風Ⅲ |
槍龍天 |
旋風Ⅲ |
槍龍風 |
バスターランサーⅢ |
槍龍雷 |
ハリケーンランスⅢ |
百花繚乱 |
スナイパーランスⅢ |
グランドランサーⅢ |
ヘビーランスⅢ |
インパクトランサーⅢ |
トルネードランスⅢ |
追進撃 |
龍昇槍撃Ⅲ |
パワースパイクⅣ |
ライトニングランス Ⅳ |
|
◆一部スキルが削除されました。
バスターランサーⅢ強化 |
バスターランサーIII強化II |
◆「疾風」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが5秒に変更されました。
▷ 成長スキル登録時、クールタイム増加内容が削除されました。
◆「旋風」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが7秒に変更されました。
▷ 成長スキル登録時、クールタイム増加内容が削除されました。
◆「バスターランサー」スキルの効果が変更されました。
▷ [強化]スキルが削除されたため、該当効果を基本効果に適用しました。
▷ クールタイムが18秒から12秒に短縮されました。
◆「ハリケーン ランス」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが6秒に変更されました。
▷ 成長スキル登録時、クールタイム増加内容が削除されました。
◆「スナイパーランス」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが9秒に変更されました。
▷ 成長スキル登録時、クールタイム増加内容が削除されました。
◆「ヘビーランス」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが10秒に変更されました。
▷ 成長スキル登録時、クールタイム増加内容が削除されました。
◆「トルネードランス」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが10秒に変更されました。
▷ 成長スキル登録時、クールタイム増加内容が削除されました。
◆「龍昇槍撃」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが10秒に変更されました。
▷ 成長スキル登録時、クールタイム増加内容が削除されました。
◆「槍龍風」スキルの効果が変更されました。
▷ ダメージを受けていても使用できるように変更しました。
▷ スキル消費がAP 100消費からAP 150消費に増加しました。
◆「槍龍雷」スキルの効果が変更されました。
▷ スキル消費がSP消費からAP 50消費に変更されました。
▷ クールタイムが10秒から3秒に減少されました。
▷ 成長[マスター]時:クールタイム2秒減少効果が削除されました。
◆「グランドランサーⅢ」スキルのクールタイムが15秒から11秒に変更されました。
◆「インパクトランサーⅢ」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが16秒から11秒に変更されました。
▷ 1回目の動作から2回目の動作まで連結されるコンボ時間を短縮しました。
▷ 1回目の動作に打撃回数1回を追加しました。
▷ 2回目の動作に打撃回数2回を追加しました。
◆「追進撃」スキルのクールタイムが10秒から7秒に変更されました。
◆「パワースパイク」スキル成長[マスター]時、打撃回数1回を追加しました。
◆一部スキルのダメージが向上されました。
縦横無尽Ⅲ |
疾風迅雷Ⅲ |
乾坤一擲Ⅲ |
メテオウェーブⅢ |
旋嵐日蝕Ⅲ |
クロスブレイクⅢ |
剣風Ⅲ |
四剣舞陣Ⅲ |
デッド・エンド |
ファストチェストⅢ |
バーストエンドⅢ |
十字切り |
天覇皇斬 |
上天撃 |
強風斬 |
天破侠亂 |
◆「縦横無尽Ⅲ」のスキルクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:成長スキル登録前4秒、成長スキル登録後6秒
▷ 変更後:成長スキル登録前後すべて5秒
◆「疾風迅雷Ⅲ」のスキルクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:成長スキル登録前6秒、成長スキル登録後8.4秒
▷ 変更後:成長スキル登録前後すべて6秒
◆「剣風Ⅲ」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:成長スキル登録前11秒、成長スキル登録後14.3秒
▷ 変更後:成長スキル登録前後すべて8秒
◆「乾坤一擲Ⅲ」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:成長スキル登録前7.5秒、成長スキル登録後9.7秒
▷ 変更後:成長スキル登録前後すべて7秒
◆「クロスブレイクⅢ」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:成長スキル登録前10秒、成長スキル登録後13秒
▷ 変更後:成長スキル登録前後すべて8秒
◆「旋嵐日蝕Ⅲ」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:成長スキル登録前10秒、成長スキル登録後13秒
▷ 変更後:成長スキル登録前後すべて7.5秒
◆「四剣舞陣Ⅲ」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:成長スキル登録前12秒、成長スキル登録後15.6秒
▷ 変更後:成長スキル登録前後すべて9秒
【バランス調整概要】
ソウルテイカーは他の職業より高い操作難易度を要求する職業ですが、レジェンドおよびペット、乗り物などのスキル追加により高い操作難易度を要求することになりました。
そのため、上昇した操作難易度を緩和させて、ソウルテイカーが持っている3つの属性を強調させる方向でバランス調整を行いました。
まず、ソウルテイカーの操作難易度を緩和するために一部スキルの削除および再配置を行いました。
・[レッド] ソウルアビリティⅡ:「ベアーナックル」スキルを削除して、「クリムゾンドリルⅡ」スキルに変更しました。
・[ブルー] ソウルアビリティⅡ:「バンパネイラ」スキルを削除して、「ベアーナックル」スキルに変更しました。
また、デストロイヤースキル3種を1つのスキルに統合して操作難易度を緩和させた同時に、不足した成長スキルの余裕空間を確保しました。
変更前 |
変更後 |
ヒュージアックス |
ソウルヒーロー |
ダークネススピアー |
|
ヒートフレア |
操作難易度の緩和以外にも各ソウルコンセプトに合う戦闘スタイルに変更しました。
◆レッドソウル:スキル構成が近接「連打型スキル」で構成されているため、変更された「ラビナハンマー」を使用して安定的な環境が楽しめるように変更しました。
※ラビナハンマー:成長[マスター]時、100%確率で4秒間スターンが発生
◆ブルーソウル:高い防御力を基にしたタンカーコンセプトを「強力な一般スキル」に変更しました。
※ブルーソウル:防御力40%増加を削除、属性力を200増加
防御力および回復スキルが削除されたため、安定性が下がった問題は「ソウルシールドⅡ」で対応しました。
※最大HPに50%数値をシールドに生成
◆ダークソウル:長い先行モーションがあるスキルであるため、確実なダメージが発生するようにダメージを大きく向上させました。
また、「アビリティⅢ」スキル(雪熊突進)を召喚型(設置型)スキルに変更して、瞬間火力が極大化されるようになりました。
その反面、ダークソウル系のスキルクールタイムが大きく増加されました。
【バランス調整詳細】
◆スキル習得レベルが変更されました。
スキル名 |
既存レベル |
変更レベル |
ドラゴンハザード |
140Lv |
78Lv |
アストラゲイン |
150Lv |
85Lv |
ソウルウエポンII |
50Lv |
70Lv |
ソウルの威厳 |
110Lv |
70Lv |
ソウルアビリティⅠ強化 |
110Lv |
70Lv |
ソウルパワー |
130Lv |
80Lv |
ソウルの力III |
15Lv |
80Lv |
ソウルアビリティⅡ強化 |
120Lv |
80Lv |
リリース |
50Lv |
90Lv |
超感覚 |
100Lv |
90Lv |
ソウルアビリティⅢ強化 |
130Lv |
90Lv |
透視案 |
150Lv |
100Lv |
ソウルアビリティⅣ強化 |
140Lv |
100Lv |
◆スキルクールタイムが変更されました。
ソウル名 |
スキル名 |
変更前 |
変更後 |
レッドソウル
|
ラビナハンマー |
9 |
17 |
ソウルアビリティII |
8 |
6 |
|
ソウルアビリティIII |
6 |
6 |
|
ソウルアビリティIV |
10 |
8 |
|
ソウルヒーロー |
14 |
12 |
|
ブルーソウル |
ソウルアビリティIII |
9 |
7 |
ソウルアビリティIV |
11 |
9 |
|
ソウルヒーロー |
17 |
13 |
|
ダークソウル |
エネルギーソウル |
18 |
24 |
ソウルアビリティⅠ |
9 |
23 |
|
ソウルアビリティⅡ |
13 |
24 |
|
ソウルアビリティⅢ |
20 |
28 |
|
ソウルアビリティⅣ |
19 |
26 |
|
ソウルヒーロー |
25 |
27 |
◆スキルダメージが変更されました。
レッドソウル |
ブルーソウル |
ダークソウル |
ラビナハンマーⅢ |
ソウルアビリティⅠ |
エネルギーソウル |
ジャイアントソウルⅡ |
ソウルアビリティⅡ |
ドラゴンハザード |
ソウルアビリティⅠ |
ソウルアビリティⅢ |
ソウルアビリティⅠ |
ソウルアビリティⅡ |
ソウルアビリティⅣ |
ソウルアビリティⅡ |
ソウルアビリティⅢ |
ソウルヒーロー |
ソウルアビリティⅢ |
ソウルアビリティⅣ |
|
ソウルアビリティⅣ |
ソウルヒーロー |
|
ソウルヒーロー |
◎共通スキル
◆ソウルテイカーマスター[最上級]スキルの効果が変更されました。
▷ 変更前:レベル毎に属性力3、最小ダメージ1%上昇
▷ 変更後:レベル毎に属性力1%増加
◆「ステータスマスター」スキルの効果が変更されました。
▷ 変更前:レベル毎に40増加
▷ 変更後:レベル毎に80増加
◆「闇の影」のAP消費量が100から300に変更されました。
◆「ヒートプラスⅣ」の習得に必要なスキルポイントが2から1に減少されました。
◆新規スキル「属性マスター」が追加されました。
▷ レベル毎に属性力10増加
▷ スキル最大レベル12
▷ 必要スキルポイント1
◆「ソウルヒーロー」が追加されました。
▷ 各ソウルに応じて、「ヒュージアックス」「ダークネススピアー」「ヒートフレア」が使用できます。
▷ スキル最大レベル5
▷ 必要スキルポイント1
◎レッドソウル
◆「レッドソウルⅡ」スキルの効果が変更されました。
▷ 変更前:固定ダメージ5%上昇
▷ 変更後:固定ダメージ+3000増加、固定ダメージ10%増加
◆レッドソウル「ソウルアビリティII」スキルの効果が変更されました。
▷ 「ベアーナックル」スキルが削除されて、「クリムゾンドリルⅡ」に変更されました。
▷ スキル消費がAPからSP消費に変更されました。
◆「ラビナハンマー」スキルの効果が変更されました。
▷ スキル最大レベルが10から1に減少されました。
▷ 必要スキルポイントが1から4に増加されました。
▷ 「25%の確率で2秒のスターン」効果が50%の確率に上昇されました。
▷ スキル消費がSPからAP 170消費に変更されました。
▷ 成長スキル効果が追加されました。
- 初級:スターン確率10%増加、持続時間0.5秒増加
- 中級:スターン確率10%増加、持続時間0.5秒増加
- 上級:スターン確率10%増加、持続時間0.5秒増加
- マスター:スターン確率20%増加、持続時間0.5秒増加
▷ 「30%の確率で敵に混乱」効果が削除されました。
▷ 格闘場でのスターン効果は2秒に固定されます。
◆「ジャイアントソウルⅠ、Ⅱ」スキルの「敵を打撃時、一定の確率で魔法力上昇」効果が削除されました。
◆「クリムゾンドリルⅡ」スキルがスキルウィンドウから削除されました。
◎ブルーソウル
◆「ブルーソウルⅡ」スキルの効果が変更されました。
▷ 変更前:防御力40%増加、コンボ数の増加
▷ 変更後:防御力増加削除、コンボ数の増加、属性力200増加
◆ブルーソウルの「ソウルアビリティII」スキルが変更されました。
▷「バンパネイラの能力を借りて自分のHPを回復させる」スキルが削除されて、「ベアーナックル」スキルに変更されました。
◆「ソウルシールド」効果が変更されました。
▷ 変更前:スキルレベル毎にシールド数値が3000増加
▷ 変更後:自分の最大HPの50%の数値をシールドとして生成
- スキルの最大レベルが10から1に減少されました。
- 必要スキルポイントが1から3に増加しました。
- 持続時間:レベル毎に15秒
- スキルクールタイムが20秒から60秒に増加しました。
◆「ソウルレイジ」スキルがスキルウィンドウから削除されました。
◎ダークソウル
◆ダークソウル
▷ 変更前:魔法最小ダメージ120%、ノックバック無視
▷ 変更後:魔法最小/最大ダメージ120%、ノックバック無視
◆ダークソウルの「ソウルアビリティⅢ」スキルのタイプが変更されました。
▷ 召喚型スキルに変更されました。
◆「エネルギーソウル」スキルのチャージ段階が3段階から2段階に短縮されました。
◎補助スキル
◆一部のスキルが削除されました。
レッドソウルⅡ強化 |
時間加速II |
ジャイアントソウルII強化 |
ブルーソウルⅡ強化 |
ソウルの保護 |
ダークソウル強化 |
ドラゴンハザード強化 |
ソウルの祝福 |
【バランス調整概要】
マニピュレーターは基本的にスキルダメージを向上させて、
召喚型スキルの効率を調整する方向でアップデートを行いました。
「ストップウォッチ」スキルの効果をスリップ状態 → スターン状態に変更することで、
時計塔が設置された地域では多少安定的な戦闘ができるようになりました。
「トラフィックライトⅢ」スキルは既存の3段階にわたって発生していた効果をすべて削除し、
赤色の信号機のみ召喚できるように変更しました。
※赤色の信号機:最小/最大ダメージ10%増加 → 最小ダメージ200%増加
「空襲指令」スキルは短いクールタイムと比較的に長い召喚動作を持っているスキルのため、
戦闘中に持続的に召喚する必要がある、多少ストレスを感じるスキルでありましたので、
以下のように変更しました。
# 前、後方攻撃範囲を小幅拡張
# 打撃回数が増加
# 戦闘機のダメージが増加
# クールタイム変更:2秒 → 20秒
また、基本攻撃関連スキルの必要スキルポイントを下げて、スキルポイント不足現象を緩和させました。
【バランス調整詳細】
◎攻撃スキル
◆一部スキルのダメージが増加しました。
◆「ライキリ」スキルの成長スキル効果が追加されました。
▷ 成長マスター時:連続2回使用可能
◆「プラネットボンバー」スキルの効果が変更されました。
▷ 打撃回数2回が追加されました。
◆「空襲指令」スキルの効果が変更されました。
▷ 前、後方攻撃範囲が小幅拡張されました。
▷ スキル持続時間が減少されました。
▷ 打撃回数が増加されました。
▷ 召喚される戦闘機のダメージが増加されました。
▷ クールタイムが2秒から20秒に変更されました。
◆「テスラサテライト」スキルの効果が変更されました。
▷ 成長マスター時、スキルダメージが増加されます。
◆「Recharge」スキル使用後、1秒間無敵効果が追加されました。
◆「Back Up」スキルの消費がSPからAP 70消費に変更されました。
◆「プッシュSMGⅡ」スキルのターゲット数が2から4に上昇されました。
◎召喚スキル
◆「ストップウォッチ」スキルの効果が変更されました。
▷ 変更前:使用効果スリップ
▷ 変更後:使用効果スターン
- 持続時間が2秒から4秒に変更されました。
- 効果の適用時点が1秒と3秒適用から1秒単位の適用に変更されました。
- 激闘場では2秒に適用されます。
◆「トラフィックライトⅢ」スキルの効果が変更されました。
スキル |
変更前 |
変更後 |
赤 |
最小/最大ダメージ10% |
最小ダメージ200% |
緑 |
ダメージ減少100 |
削除 |
黄色 |
HP4%回復 |
削除 |
※赤はクールタイム減少効果が適用されません。
◆「SP SMG II、トラフィックライトⅢ[操作スキル]」スキルが削除されました。
◎補助スキル
◆「MGマスタリ[初級]」スキルの効果が変更されました。
▷ 変更前:命中率および最小ダメージ1%上昇
▷ 変更後:命中率1%上昇
◆「MAX PowerⅢ」スキルの持続時間が変更されました。
▷ 変更前:持続時間5分
▷ 変更後:持続時間60分
◆「MG強化」スキルの効果が変更されました。
▷ 最大レベルが10から5に減少されました。
◆「MG強化[マスター] 」スキルの効果が変更されました。
▷ 最大レベルが10から5に減少されました。
▷ 弱、強攻撃時、武器攻撃力1%増加から2%増加に変更されました。
◆「SMG」スキルの必要スキルポイントが変更されました。
▷ スロウSMG:必要スキルポイントが2から1に減少されました。
▷ プッシュSMG:必要スキルポイントが2から1に減少されました。
【バランス調整概要】
キャラクターが使用するDM関連スキルのダメージを大幅向上させて、
召喚モンスターと共に戦闘に参加できるように変更されました。
また、DM-PR001スキルにスターン効果を適用して、状況に応じて適切に使用することで、
キャラクターはもちろん、召喚モンスターも危機から助けてくれるスキルとして使用できるように変更されました。
召喚モンスターのHPを大幅増加させて戦闘維持力を以前より向上させて、効率が低かった一部スキルの効果を変更する作業を行いました。
【バランス調整詳細】
◆一部スキルを削除しました。
プレスロボ召喚[強化] |
レーザーロボ召喚[強化] |
ガーディアンボーリング[強化] |
ガーディアンロボ召喚[強化] |
◆一部スキルのダメージが増加されました。
ガーディアン_マウス |
ガーディアン_カット |
ガーディアン_ドリル |
◆召喚ロボットのHPが増加されました。
▷ ガーディアンロボ召喚:最大HPが60から120に増加されました。
▷ DS-SL1:最大HPが80から200に増加されました。
◆「DM-PR001」スキルの効果が変更されました。
▷ スキル最大レベルが15から5に減少されました。
▷ 必要スキルポイントが2から4に増加されました。
▷ スキルクールタイムが3秒から20秒に増加されました。
▷ 新規効果が追加されました。
- 一定の確率でスターン効果発生
▷ レベル毎に20%のスターン確率が上昇
▷ 成長[初級]時:スターン持続時間0.5秒増加
▷ 成長[中級]時:スターン持続時間0.5秒増加
▷ 成長[上級]時:スターン持続時間0.5秒増加
▷ 成長[マスター]時:スターン持続時間0.5秒増加
▷ 格闘場では2秒に適用されます。
◆「ガーディアン_カット」スキルの効果が変更されました。
▷ スキル最大レベルが15から20に増加されました。
▷ 打撃回数2回が追加されました。
◆「ガーディアン_ドリル」スキルの効果が変更されました。
▷ スキル最大レベルが15から20に増加されました。
▷ 打撃回数2回が追加されました。
◆「DM-EMP001」スキルの打撃回数が4回に増加されました。
◆「プレスロボ召喚」スキルの効果が変更されました。
▷ 格闘場でのクールタイム増加を削除しました。
▷ 30%の確率でスターン効果が適用されます。
▷ [強化]スキルが削除されたため、該当効果が基本効果に適用されます。
▷ 打撃回数が増加されました。
◆「ヒールロボ召喚」スキルの効果が変更されました。
▷ スキル最大レベルが5から1に減少されました。
▷ 必要スキルポイントが6から30に増加されました。
▷ スキル効果がHP回復からシールドに変更されました。
- 自分の体力の30%をシールドとして生成します。
- 格闘場では10%の数値でシールドを生成します。
▷ クールタイムが25秒から90秒に増加されました。
◆「DS-EM630」スキルのダメージが増加されました。
◎補助スキル
◆「スターシーカー奥義」スキルの効果が変更されました。
▷ 最小/最大ダメージ50%増加
▷ 打撃時、一定の確率で「ガーディアンロボ召喚[パワー]」を召喚
◆「スターシーカー奥義[アップグレード]」スキルの効果が変更されました。
▷ レベル毎に物理最大ダメージ2%上昇から3%上昇に変更されました。
▷ 「ガーディアンロボ召喚」物理ダメージ4%上昇効果が削除されました。
◆「EPスティール」スキルの位置が変更されました。
【バランス調整概要】
各種スティルカードの中、「効率が高い特定スキルのみ使用されている問題」や「頻繁なスティルカード使用によるコンボが途切れる問題」を解決するため、スティルカードをリニュアルしました。
新たに追加された封印モンスターは170レベル以上の高レベルモンスターで構成されているため、スキル習得に必要なレベルが全般的に上昇されました。
そのため、スティルカードは4次職業(アークマスター、フォースマスター)のみ使用できるように制限しました。
新たなスティルカードは長いクールタイムがありますが、短い時間でたくさんのダメージを与えるスキルで構成されているため、既存より高い効率が期待できます。
【バランス調整詳細】
◎共通
◆スティルカードが改善されました。
▷ 新規スティルカードが追加されました。
ボリウッド召喚 |
ハワ召喚 |
ミネルバ召喚 |
ネファンダス召喚 |
アワリティア召喚 |
ジェゴ召喚 |
※アークマスター、フォースマスター同様
▷ 封印モンスターの召喚時間が即時召喚に変更されました。
▷ スティルカードのクールタイムが全て50秒に固定されました。
※クールタイム減少効果が適用されません。
▷ 一部のスティルカードが削除されました。
アークマスター |
フォースマスター |
ヤドカリ姫召喚 |
影忍者王召喚 |
黒月姫召喚 |
亡霊武者召喚 |
ドクターレッド召喚 |
リリパット砲撃隊召喚 |
プルトン風の神官召喚 |
テング召喚 |
キャプテンジョニー召喚 |
セルキー召喚 |
牡丹姫召喚 |
冥府使者召喚 |
シレナ召喚 |
カラドボルグ召喚 |
パイファ召喚 |
菫丸召喚 |
シャドウアーティスト召喚 |
Lサイズセット召喚 |
雪輝丸召喚 |
カラミティ・ジェーン召喚 |
ロキ召喚 |
メカシレナ召喚 |
ヘル召喚 |
スターキーパー召喚 |
ルセリア召喚 |
帝国シールダー隊長召喚 |
ベルパ司書召喚 |
ケルベロス召喚 |
ビントー召喚 |
テセウス召喚 |
デゴス召喚 |
デゴス召喚 |
ハワ召喚 |
ハワ召喚 |
MD召喚 |
MD召喚 |
野獣兵召喚 |
野獣兵召喚 |
◆一部スキルのダメージが向上されました。
アークマスター |
フォースマスター |
パワーバーストカード |
パワーダークマター |
パワーサンダーボルト |
パワーレイプロテクト |
サンダーストライク |
サンダーストライク |
フリーダムライト |
トリプルアッパーカット |
クレンジングビーム |
バニシングアタック |
ギャラクシーウォー |
ダークサマーソルト |
リフレクション |
バニッシュメント |
トゥインクル |
ハリケーン |
エリミネート |
ファイナルベント |
ヒドゥンカード |
シャドウハンター |
|
アルターエゴ |
|
クランブル |
【バランス調整概要】
アークマスターは遠距離魔法ディーラーのコンセプトであるため、安定した位置ではより強力なダメージを与えることができる職業となります。
そのため、多少弱かったインクリーズスキルの効率を大幅向上させました。
インクリーズの場合、一般攻撃とスキル動作でのみ適用されるスキルであるため、多少高い使用熟練度を要求していますが、それに相応する効果が期待できるため、最大限の効率で戦闘を行うことができます。
また、ワイルドカードスキルはコンボ入力時間に応じて打撃回数が増加する方式に変更して、スキルが持続される程、大きいダメージが発生するように変更されました。
【バランス調整詳細】
◆「インクリーズ」スキルの効果が変更されました。
スキルの最大レベルが10から20に変更されました。
▷ 変更前:レベル毎に最大ダメージ2%増加、カード回復時間2%短縮
▷ 変更後:レベル毎に最小/最大ダメージ5%、クリティカルダメージ5%増加、ダメージ減少10%追加
◆「ワイルドカード」スキルの効果が変更されました。
・カードの消費数が変更されました。
▷ 変更前:エレメンタルカード、シャイニングカード4、その後は使用毎に2消費
▷ 変更後:エレメンタルカード、シャイニングカード6、その後は消費無し
▷ 打撃時間が変更されました。
※2~4動作の初打撃時間を0.1秒に短縮しました。
▷ クールタイムが7秒から14秒に変更されました。
▷ 成長スキル効果が変更されました。
→ 成長[中級]時:ターゲット1増加を追加
→ 成長[上級]時:ターゲット1増加を追加
→ 成長[マスター]効果を変更
- エレメンタル、シャイニングカードの消費量1減少を削除
- ダメージ減少30%>20%減少
▷ 打撃回数が変更されました。
◆「シャイニングカードマスタリ[上級]」の効果が変更されました。
▷ 変更前:命中率、最大ダメージ1%増加
▷ 変更後:クリティカルダメージ、最大ダメージ1%増加
◆「シャイニングカードマスタリ[最上級]」の効果が変更されました。
▷ 変更前:属性力3、クリティカルダメージ2%増加
▷ 変更後:属性力1%増加
◆「フリーダムライト」スキルの効果が変更されました。
・成長スキル[マスター]の効果が変更されました。
▷ 変更前:最後の攻撃時、クリティカル確率30%増加
▷ 変更後:打撃回数2回追加
◆「クレンジングビーム」スキルの効果が変更されました。
▷ 成長[マスター]時、打撃回数2回が追加されました。
◆「ヒドゥンカード」スキルの効果が変更されました。
▷ クールタイムが6秒から9秒に増加しました。
▷ 成長[上級]時、ターゲット数1増加効果が追加されました。
◆「熟練した攻撃」スキルの習得必要スキルポイントが2から1に変更されました。
◆一部のスキルが削除されました。
スペシャルカード |
ミステリーカード |
インクリーズ_最小ダメージ |
インクリーズ_クリティカルダメージ |
【バランス調整概要】
フォースマスターは近距離魔法ディーラーのコンセプトの職業であるため、戦闘中、他のキャラクターよりダメージを受けるようになっています。
そのため、敵から受けるダメージを減少させる新規スキル1種を追加して、戦闘持続力を上昇させました。
その他にも、スキル使用後に次のスキルを使用するまで必要なコンボ連結時間を短縮させて、他の職業より速いスキル連携ができるように変更しました。
また、戦闘をよりスタイリッシュに見せる一部スキルの成長効果を2回連続使用に変更して、緊張感あふれる戦闘が行えるように変更しました。
ただし、「シャドウハンター」スキルの成長[マスター]効果である「無敵」は戦闘バランスを無視する極端的な効果を持っていたため、敵に受けるダメージ減少に変更されました。
「アルターエゴ」スキルの場合、スキルコンセプトを強調して、スキルの戦術的な使用のため、成長[マスター]効果に「ノックバック無視」効果を追加しました。
◆新規スキル「強化された身体」が追加されました。
▷ 最大レベル7
▷ 必要スキルポイント1
▷ 効果:敵から受けるダメージをレベル毎に1%ずつ減少
◆「ダークネスカードマスタリ[上級]」スキルの効果が変更されます。
▷ 変更前:命中率1%、クリティカルダメージ2%増加
▷ 変更後:属性力3、クリティカルダメージ2%増加
◆「トリプルアッパーカット」スキルの効果が変更されました。
・成長スキル[マスター]の効果が変更されました。
▷ 変更前:クリティカル確率30%増加
▷ 変更後:クリティカルダメージ100%増加
◆「バニシングアタック」スキルの効果が変更されました。
・スターン発動確率が20%から50%に上昇されました。
・成長スキル[マスター]の効果が変更されました。
▷ 変更前:攻撃時、魔法貫通力100%増加
▷ 変更後:2回使用可能
◆「ファイナルベント」スキルの効果が変更されました。
・成長スキル[マスター]の効果が変更されました。
▷ 変更前:スキル使用時、移動速度が増加
▷ 変更後:打撃回数1回追加
◆「サンダーストライク」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが2.5秒から4秒に変更されました。
成長スキル登録時、4.5秒から4秒に変更されました。
▷ ダメージを受けていても使用できるように変更されました。
▷ 2回連続使用ができるように変更されました。
▷ 他のスキルとコンボができるように変更されました。
◆「シャドウハンター」スキルの効果が変更されました。
・スキルクールタイムが3秒から6秒に変更されました。
・成長スキル[マスター]の効果が変更されました。.
▷ 変更前:スキル使用中「無敵」効果
▷ 変更後:スキル使用中「ダメージ減少10%」
◆「ハリケーン」スキルのクールタイムが3秒から6秒に変更されました。.
◆「アルターエゴ」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが7秒から10秒に変更されました。.
▷ 成長スキル[上級]時、ターゲット1増加効果が追加されました。
◆「クランブル」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが6秒から9秒に変更されました。.
▷ 成長スキル[マスター]時、ターゲット数1増加効果が追加されました。
◆ファイナルベント[強化]スキルの効果が変更されました。
▷クリティカルダメージ30%から70%増加に変更されました。
◆「アルターエゴ[強化]」スキルの効果が変更されました。
▷ 変更前:エレメンタルカード2枚回復
▷ 変更後:アルターエゴ使用時、ノックバック無視効果
◆即時回復Ⅲスキルが削除されました。
【バランス調整概要】
ガン&ブレイダーを使用するスキルの場合、同時打撃回数を1~2回増加させて、敵を打撃する時、いくつかのダメージが同時発生する爽快なスキルに変更しました。
ガンを使用するスキルは他の職業より長いモーション時間が発生するため、相応するダメージを与えるようにスキル打撃回数を大きく増加させました。
【バランス調整詳細】
◆一部スキルのダメージが向上されました。
▷ スナイプ
▷ アッパースラッシュ
▷ パワースラッシュ
▷ ロールスナイプ
◆「アッパースラッシュ」スキルの打撃回数が変更されました。
▷ スキル使用時、打撃回数1回が追加されました。
◆「パワースラッシュ」スキルの打撃回数が変更されました。
▷ スキル使用時、打撃回数1回が追加されました。
◆「スナイプ」スキルの効果が変更されました。
▷ 成長スキル[マスター]時、クリティカルダメージ200%効果が、クリティカルダメージ300%に変更されました。
◆「トリニティポス」スキルの成長スキル効果が追加されました。
▷ 成長[中級]時:打撃回数1回増加を追加
▷ 成長[上級]時:打撃回数2回増加を追加
▷ 成長[マスター]時:打撃回数2回増加を追加
◆「覚醒Ⅱ」スキルモーションの短縮により、スキル発動時間も0.3秒短縮されました。
◆「アサルトラッシュ」スキルの効果が変更されました。
・打撃回数が変更されました。
▷ 変更前:打撃回数6打撃
▷ 変更後:打撃回数8打撃
・成長[マスター]効果が向上されました。
▷ スターン持続時間が1.5秒から2.5秒に向上されました。
◆「クルエルショット」スキルの成長スキル効果が追加されました。
▷ 成長[中級]時:打撃回数1回増加を追加
▷ 成長[上級]時:打撃回数1回増加を追加
▷ 成長[マスター]時:打撃回数1回増加を追加
◆「PARANOIA」スキルの成長[マスター](インフィニティスキル)のダメージが向上されました。
◆「特殊強攻撃」の効果が変更されました。
▷ 特殊強攻撃4ターゲット数の変更
- 変更前:8
- 変更後:15
▷ 特殊強攻撃の段階別の消費量が変更されました。
- 特殊強攻撃1:SP 300 → 150
- 特殊強攻撃2:SP 500 → 250
- 特殊強攻撃3:SP 700 → 450
- 特殊強攻撃4:CP 150 → SP 600
- 特殊強攻撃5:CP 200 → 300
▷ 特殊強攻撃4、5のダメージが向上されました。
◆「戦闘態勢 Ⅳ」スキルの効果が変更されました。(4/12 14:02 更新)
▷ スキル最大レベルが変更されました。
- 変更前:7
- 変更後:1
▷ 必要スキルポイントが変更されました。
- 変更前:1
- 変更後:3
▷ スキルの消費量が変更されました。
- 変更前:CP基本25 + レベル毎に25増加
- 変更後:SP 1000
▷ スキルクールタイムが変更されました。
- 変更前:10秒
- 変更後:60秒(クールタイム減少効果が適用されません。)
▷ スキル使用効果が変更されました。
- 変更前:スキルレベル毎に3000のシールドを生成
- 変更後:最大HPの50%のシールドを生成
◆一部スキルのコンボ連結期間が短縮されました。
飛燕剣_回撃 |
飛燕剣_無限 |
飛燕剣_滅天 |
◆「飛燕剣_回撃」スキルの効果が変更されました。
▷ 「飛燕剣_回撃 参」スキルを習得すると、最大4回連続使用可能
▷ 動作毎の打撃回数が変更されました。
|
既存 |
変更後 |
1動作 |
1 |
3 |
2動作 |
2 |
3 |
3動作 |
3 |
3 |
4動作 |
|
3 (NEW) |
▷ 成長スキルの段階別ターゲット数が変更されました。
成長[上級] |
||
|
既存 |
変更後 |
1動作 |
8 |
7 |
2動作 |
7 |
7 |
3動作 |
7 |
7 |
4動作 |
|
7 (NEW) |
成長[マスター] |
||
|
既存 |
変更後 |
1動作 |
10 |
8 |
2動作 |
9 |
8 |
3動作 |
8 |
8 |
4動作 |
|
8 (NEW) |
▷ 成長[マスター]効果が変更されました。
- 変更前:5%確率で追加ダメージ
- 変更後:スキル使用中ノックバック無視
◆「パワーグラインド Ⅳ」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:38秒
▷ 変更後:32秒
◆「ゴッドバースト Ⅳ」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:17秒
▷ 変更後:13秒
◎共通スキル
◆「神の盾Ⅳ」スキルの効果が変更されました。
▷ スキル発動確率が変更されました。
- 変更前:1%
- 変更後:2%
▷ シールドの持続時間が変更されました。
- 変更前:10秒
- 変更後:5秒
◆「パワーブリッツ」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが変更されました。
- 成長スキル登録前20秒、成長スキル登録後17秒 → 成長スキル登録前後すべて15秒
- 変更前:基本20秒、レベル毎に0.5秒ずつ減少
- 変更後:基本15秒、レベル毎に0.5秒ずつ減少
▷ 成長[マスター]効果が変更されました。
- 変更前:クリティカル確率30%
- 変更後:連続2回スキル使用可能
◆「デスハンド」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:基本15秒、レベル毎に0.3秒ずつ減少
▷ 変更後:基本13秒、レベル毎に0.3秒ずつ減少
◆「パワークラッシュ」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前:基本12秒、レベル毎に0.2秒ずつ減少
▷ 変更後:基本10秒、レベル毎に0.2秒ずつ減少
◆「ソウルスティール」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルのクールタイムが変更されました。
- 成長スキル登録前30秒、成長スキル登録後26秒 → 成長スキル登録前後すべて23秒
- 変更前:基本30秒、レベル毎に0.5秒ずつ減少
- 変更後:基本23秒、レベル毎に0.5秒ずつ減少
▷ 成長スキルの段階別効果が追加されました。
- [初級]:打撃回数1回増加
- [中級]:打撃回数1回増加
- [上級]:打撃回数1回増加
- [マスター]:打撃回数1回増加
◆「ディスペア」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが変更されました。
- 変更前:15秒
- 変更後:12秒
▷ 成長[マスター]効果が追加されました。
- 打撃回数1回追加
◆「カオスガントレット」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが変更されました。
- 変更前:2秒
- 変更後:10秒
▷ 成長スキルの段階別効果が追加されました。
- [初級]:打撃回数1回増加
- [中級]:打撃回数1回増加
- [上級]:打撃回数1回増加
- [マスター]:打撃回数1回増加
◆「カウンタームーブⅢ」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが変更されました。
- 変更前:30秒
- 変更後:20秒
▷ 無敵効果の持続時間が変更されました。
- 変更前:0.5秒
- 変更後:1.5秒
◆「天龍脚III」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが変更されました。
- 変更前:9秒
- 変更後:7秒
▷ 打撃回数が変更されました。
- 変更前:6回
- 変更後:9回
※打撃回数はキャラクターのスキルモーション維持時間により異なる場合があります。
◆「旋風脚」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが変更されました。
- 変更前:12秒
- 変更後:11秒
▷ 成長スキルの段階別効果が追加されました。
- [初級]:打撃回数1回増加
- [中級]:打撃回数1回増加
- [上級]:打撃回数1回増加
- [マスター]:打撃回数1回増加
◆「竜巻脚Ⅱ」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが変更されました。
- 変更前:14秒
- 変更後:10秒
▷ スキル内の一部動作の打撃回数が変更されました。
- 3動作:1 → 3
◆「真空拳Ⅲ」スキルの効果が変更されました。
▷ スキルクールタイムが変更されました。
- 変更前:10秒
- 変更後:8秒
▷ 成長[中級]効果が追加されました。
- ターゲット数1追加
◆「昇空拳Ⅲ」スキルのクールタイムが変更されました。
▷ 変更前::成長スキル登録前10.5秒、成長スキル登録後13秒
▷ 変更後:成長スキル登録前後すべて10秒
◆一部スキルのクールタイムが変更されました。
スキル名 |
既存 |
変更後 |
双掌打Ⅲ |
10秒 |
8秒 |
斬影拳Ⅱ |
10秒 |
7秒 |
吸血拳Ⅲ |
20秒 |
12秒 |
幻影脚Ⅲ |
15秒 |
12秒 |
大地破裂 |
11.5秒 |
10秒 |
地雷震 |
13秒 |
11秒 |
◆「特殊強攻撃」の効果が変更されました。
▷ 特殊強攻撃の段階別消費量が変更されました。
- 特殊強攻撃1:AP 80 → 40
- 特殊強攻撃2:AP 120 → 60
- 特殊強攻撃3:AP 140 → 200
▷ 特殊強攻撃3のダメージが向上されました。
◆「ゴールデン ショットⅢ」スキルの効果が変更されました。
▷ 「バーストバレット」スキルの効果適用状態の効果が変更されました。
- 変更前:連続4回使用可能
- 変更後:連続2回使用可能
▷ 2回連続使用時の打撃回数が変更されました。
- 変更前:1
- 変更後:3
◆「狂気の影Ⅲ」スキルの打撃回数が変更されました。
▷ 変更前:6
▷ 変更後:11
◆「破壊の影Ⅲ」スキルの効果が変更されました。
▷ 成長スキルの段階別効果が追加されました。
- [初級]:打撃回数1回増加
- [中級]:打撃回数1回増加
- [上級]:打撃回数1回増加、ターゲット数1増加
- [マスター]:ターゲット数1増加
▷ 成長[マスター]効果が削除されました。
- 30%の確率でダメージを受けた敵に混乱発生
◆「幻影の影Ⅲ」スキルの効果が変更されました。
▷ 召喚物の能力値が変更されました。
- 召喚物がキャラクターの能力値をより高く受けるように変更
- ターゲット数増加:6 → 9
- 最大HP増加:80 → 200
◆「影刃」スキルの効果が変更されました。
▷ 成長スキルの段階別効果が追加されました。
- [上級]:ターゲット数1回増加
- [マスター]:ターゲット数1回増加
今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。
『ラテール』運営チーム