トピック 「夢幻のエメラルデイア」各種バランス調整のお知らせ

いつも『ラテール』をご利用いただきありがとうございます。

2025年06月26日(木)のアップデートにて、職業バランスの調整を実施いたしました。
詳細につきましては以下をご確認ください。

※特筆すべき変更事項を記載いたします。

このたびのバランス調整に伴い、事前に告知させていただいたとおり、
以下の職業のスキルリセットを行いました。
お手数ですがスキルポイントの振り直しを行っていただきますようお願いいたします。


【全職業】

◆「生存本能」スキルを変更しました。
 ▷スキルタイプを「パッシブ」へと変更しました。
 ▷スキル効果を以下のように変更しました。
  - 最小ダメージ200%増加
  - 最終最小ダメージ5%増加
 ▷生存本能スキルの変更に伴い、「証明の塔の神秘な秘薬」アイテムを使用不可に変更しました。
  - 証明の塔の神秘な秘薬アイテムは
    NPC商店にて購入価格と同じ価格で売却することができます。
    ※アイテムの使用不可変更に伴い、NPC「ウリエラ」の販売リストからも削除しました。
 ▷生存本能スキルの変更に伴い、キャラクターの基本移動速度が100増加しました。
 ▷生存本能スキルの変更に伴い、覚醒Ⅰの一部スロットの効果を変更しました。

 スロット  変更前  変更後
覚醒236スロット 覚醒Ⅰスキルレベル+1 最大ダメージ10%
覚醒237スロット 覚醒Ⅰスキル効果強化 最大ダメージ20%
覚醒245スロット 覚醒Ⅱスキルレベル+1 最小ダメージ20%
覚醒246スロット 覚醒Ⅱスキル効果強化 最小ダメージ40%
覚醒247スロット 最小/最大ダメージ10%増加 最大ダメージ10%
最小ダメージ50%
覚醒95スロット 最小ダメージ8% 最小ダメージ10%
覚醒99スロット
覚醒101スロット
覚醒177スロット
覚醒179スロット
覚醒100スロット 最小ダメージ16% 最小ダメージ20%
覚醒178スロット
覚醒223スロット
覚醒212スロット 最小ダメージ12%
覚醒214スロット
覚醒238スロット 最大HP3% 最大HP2%
ダメージ減少1%


◆[特殊](職業名)スキルを変更しました。
 ▷スキル名を「英雄の加護」に変更しました。
 ▷スキルタイプを「パッシブ」へと変更しました。
 ▷スキル効果を以下のように変更しました。
  - 最大HP3%増加
  - ダメージ減少2%
  - クリティカル確率1%増加

◆レジェンド【覚醒Ⅰ】、【覚醒Ⅱ】 スキルを変更しました。
 ▷スキル名を【コアⅠ】、【コアⅡ】に変更しました。

◆覚醒【コアⅠ】スキルを変更しました。
 ▷50レベル基準、スキル係数を4,800から15,000に変更しました。
 ▷召喚物の能力値適用比率が、基本100%で+1レベル当たり0.3%から
  基本80%で+1レベル当たり1%、召喚数2個に変更しました。

◆覚醒【コアⅡ】スキルを変更しました。
 ▷50レベル基準、スキル係数を5,800から15,000に変更しました。
 ▷召喚物の能力値適用比率が、基本100%で+1レベル当たり0.3%から
  基本80%で+1レベル当たり1%、召喚数2個に変更しました。

◆スキル発動中にキャンセルできる職業にて、無敵スキルを途中でキャンセルした場合、
 無敵効果が0.5秒後に終了するように変更しました。

【対象職業】


【対象職業_詳細】

◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】



◆「十字斬り」スキルを追加しました。
 ▷既存のクロスブレイクスキルの2動作のモーションを使用します。

◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷天覇皇斬
 ▷十字斬り

◆以下のスキルを削除しました。
 ▷クロスブレイク[強化]

◆一部スキルのバランス調整を行いました。
 スキル名  効果
天覇皇斬 [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 8,000→14,000
・クールタイムを、9秒から12秒に変更
クロスブレイク

[共通]
・1動作スキルに追加
・スキルポイントの消耗量を変更:2→1

強風斬 [覚醒]
最初の打撃の発生時間が小幅短縮
・全般的に動作時間が小幅短縮

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷槍龍風
 ▷龍昇槍撃

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
龍昇槍撃 [共通]
・ターゲット数を変更:10→12
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 2,000→11,000
・クールタイムを、10秒から12秒に変更
ハリケーンランス [覚醒]
最初の打撃の発生時間が小幅短縮
・全般的に動作時間が小幅短縮

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◆「ケナインブレイド」スキルを追加しました。
 ▷剣が地面に刺さるほど強く打ちおろす攻撃です。

◆「ダッシュ」スキルを追加しました。

◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ケナインブレイド
 ▷スピリット
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
スピリット [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 4,500→8,000
飛天乱舞

[共通]
・スキルポイントの消耗量を変更:3→2

無双乱舞
忘却 [共通]
・対象スキルにケナインブレイドを追加
『素早さ』 [覚醒]
・255スロットのスキル効果を調整
 - 対象スキルをダッシュに変更
ソウルブレイドⅣ [覚醒]
最初の打撃の発生時間が小幅短縮
・全般的に動作時間が小幅短縮
クロスブレイドⅢ [覚醒]
最初の打撃の発生時間が小幅短縮
・全般的に動作時間が小幅短縮
・追加ダメージの発生間隔が短縮

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ソードブレス
 ▷ガードラッシュ

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ソードブレス [共通]
・クールタイムを、8.5秒から12秒に変更
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,000→8,000
デバインガード [共通]
・「盾スキル使用時、盾スキルのクールタイム減少」効果を削除
シールドブーメラン[片手剣] [覚醒]
・打撃回数3回増加
デスブロー [覚醒]
・打撃回数1回増加
シールドクラッシュⅢ [覚醒]
・打撃回数2回増加

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ハンマークラッシュⅢ
 ▷ダブルヒット

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ハンマークラッシュⅢ

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 8,000→20,000

ダブルヒット

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 4,800→9,000

ゴッドバーストⅣ

[共通]
・クールタイムを8.5秒から8秒に変更
[覚醒]

・シールド効果を削除
・打撃回数8回増加
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷エネルギー波
 ▷天龍脚
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
出血効果 [共通]
※名前を「傷」に変更しました。
・ダメージの増加
・傷:一般スキルおよび覚醒スキルの最初の動作に適用
[強化]
※名前を「深い傷」に変更しました。
・ダメージの増加
・深い傷:覚醒スキルの2番目の動作に適用
[超強化]
※名前を「致命的な傷」に変更しました。
・致命的な傷:覚醒スキルの3番目の動作に適用
※全ての傷の効果は重複できます。
エネルギー波 [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,000→10,000
・クールタイムを、7.5秒から12秒に変更
『素早さ』 [覚醒]
・255スロットのスキルの効果を調整
 - 対象スキルを、スライディングキックに変更
カウンタームーブⅢ

[共通]
・スキル名の変更:バックステップ

天龍脚

[共通]
・クールタイムを、10.5秒から9秒に変更
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 7,000→8,200
・効果の変更:
 一定の確率で出血効果発生 → 100%の確率で傷5回発生

豪烈脚

[共通]
・効果の変更:
 出血効果発生 → 100%の確率で傷5回発生
[覚醒]
・打撃時、スロー効果を追加
・1動作の弱い追加ダメージを、2動作と同じように変更

竜巻脚

[共通]
・効果の変更:
 一定の確率で出血効果発生 → 100%の確率で傷5回発生

大地破裂

[共通]
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・被ダメージ中、使用可能効果を追加
・効果の変更:
 出血効果発生 → 100%の確率で傷5回発生
[覚醒]
・シールド効果を「最大HPの50%+スキルレベル毎に10%」に変更

双掌打

[共通]
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・被ダメージ中、使用可能効果を追加

半月脚

[共通]
・シールド効果を削除
・出血効果を削除

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷エレクトリックショック
 ▷メガデス
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
エレクトリックショック [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,200→7,700
メガデス [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3500→8000

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ストーンスピア
 ▷セスティナ
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ストーンスピア [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 8,500→10,000
セスティナ [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 2,400→8,000
ファイアウォール [覚醒]
・打撃回数3回増加
アイストラップⅢ [覚醒]
・打撃時、敵が受けるダメージ5%増加効果を追加
・召喚物が2つ同時に召喚されるように変更
・習得時、スロー効果を束縛効果に変更
・打撃回数4回増加
ブラックホール [共通]
・打撃時、敵が受けるダメージ5%増加効果を削除
・束縛効果を削除

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆以下のスキルを削除しました。
 ▷百万長者の夢
 ▷大富豪
 ▷ゴールドラッシュ

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ダークプレニック
 ▷マスカレード

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ダークプレニック [共通]
・クールタイムを、7秒から11秒に変更
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 4,200→12,000
マスカレード

[共通]
・ターゲット数を変更:10→11

スキル係数を変更(5レベル基準):
 
5,000→10,000
・クールタイムを、10秒から5秒に変更

ペンオブナイフⅢ

[共通]
・クールタイムを、5秒から8秒に変更

クレイジースローⅣ

[覚醒]
・打撃回数が4回増加
・方向キー↑、↓入力時、前後へ移動効果を追加

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷アローショット
 ▷バックステップ アローⅡ

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
バックステップ アローⅡ [共通]
・2回連続使用機能を追加
・クールタイムを、4秒から0.5秒に変更
[強化]
・バックステップ アローⅡ2回使用効果を削除
・EP使用スキルに変更される効果を削除
・クールタイム削除効果を削除

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ワイドショット
 ▷リミッター解除

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ワイドショット [共通]
・クールタイムを、3.5秒から5秒に変更
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,000→11,000
・ターゲット数を変更:11→12
リミッター解除

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 4,000→11,000
・使用時効果を変更:
  最大HPの50%のシールド効果
  →敵から受けるダメージ20%減少効果
・ターゲット数を変更:11→12

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ゴールデンショット Ⅱ
 ▷ステップバック
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ゴールデンショットⅡ [共通]
・クールタイムを、18秒から12秒に変更
・スタン効果持続時間を変更:2秒→1.5秒
連射 [覚醒]
・発動中の連射動作とは関係なく、
 ↓キー入力時、最大2回まで使用できるように変更
ステップバック [共通]
・連続使用可能時間を変更:1.2秒→2秒
乱射Ⅱ [覚醒]
・1動作の打撃回数が4回増加
・2動作の打撃回数が6回増加
ショータイム [覚醒]
・打撃回数2回増加
BP装填Ⅲ [共通]
・徹甲弾のスキルおよびバフのアイコンを変更
速射 [共通]
・クールタイムを、1.5秒から1秒に変更
ガンプレイノワールⅡ [共通]
スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,600→7,500

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ライトニング
 ▷ガエボルグⅡ
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ガエボルグⅡ [共通]
・クールタイムを、15秒から12秒に変更
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 4,000→12,000
ライトニング [共通]
・クールタイムを、15秒から12秒に変更
ライズビーム [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 7,800→9,000
[覚醒]
・打撃回数5回増加

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷スウィフトソウル
 ▷ソウルマスターⅣ
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
スウィフトソウル [共通]
・ターゲット数を変更:10→12
・クールタイムを、7秒から5秒に変更
・レベル毎のクールタイム減少効果を削除
レッドソウル [共通]
・スキルタイプをPassiveに変更
・レッドソウルスキル打撃時、追加ダメージ5回発動効果を追加
ソウルチェンジ [共通]
・クールタイム減少効果が適用されないように変更
ワイルドソウル [共通]
・クールタイムを、0秒から5秒に変更
[覚醒]

・スキルFXおよびモーションを変更
・前方移動スキルに変更
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加
・レッドソウル追加ダメージ効果を10回へ強化する効果を追加
・使用時、ソウルマスターⅠ~Ⅳのクールタイム減少効果を削除
・方向キー(↓)入力で、前に移動せず、その場で発動可能
ジャイアントソウル [共通]
・使用条件を削除

・クールタイムを10秒に変更
・打撃時、束縛効果を追加
[覚醒]
・2回使用機能を追加
ソウルマスターⅠ [共通]
▷ダーク
 - クールタイムを、15秒から12秒に変更

[覚醒]
▷ダーク
 - 
召喚オブジェクトの基本適用能力値を変更:114%→120%
[強化]
・スキル効果を変更:
 ソウルマスターⅠスキルが常にクリティカルで命中

 → ソウルマスターⅠスキルレベル+1増加
ソウルマスターⅡ [共通]
▷ブルー
 - 打撃時スロー効果を追加
▷ダーク
 - クールタイムを、15秒から12秒に変更
 - 打撃時スロー効果を追加

[覚醒]
▷ダーク
 - 
召喚オブジェクトの基本適用能力値を変更:114%→120%
 - 打撃回数6回増加
[強化]
・スキル効果を変更
 ▷ブルー:移動速度減少
 ▷ダーク:束縛効果

 → ソウルマスターⅡスキルレベル+1増加
ソウルマスターⅢ [共通]
▷ブルー
 - 打撃時、スタン効果を追加
▷ダーク
 - クールタイムを、15秒から12秒に変更
 - 打撃時、スタン効果を追加

[覚醒]
▷ダーク
 - 
召喚オブジェクトの基本適用能力値を変更:114%→120%
 - 打撃時、スロー効果を削除
[強化]
・スキル効果を変更:
 打撃時、スタン

 → ソウルマスターⅢスキルレベル+1増加
ソウルマスターⅣ [共通]
▷ブルー
 - シールド効果の持続時間を変更:5秒→2秒
▷ダーク
 - クールタイムを、15秒から12秒に変更

[強化]
・スキル効果を変更:
 ▷ブルー:束縛効果
 ▷ダーク:アドウ追加召喚

 → ソウルマスターⅣスキルレベル+1増加

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷トゥインクル
 ▷ワイルドカード
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
トゥインクル [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 4,010→6,400
ワイルドカード [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,000→11,000
・クールタイムを、12秒から10秒に変更
シャイニングデッキ [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,600→7,800
・スロー効果を変更:60%→80%
[覚醒]

・束縛効果を削除
・打撃回数6回増加
・シールド効果を
 最大HPの50%+スキルレベル毎に10%シールド効果に変更
・使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加
・使用中、ノックバック無視効果を追加
バーストカード [一般]
・レベル毎の追加ダメージのダメージ増加量が増加
[覚醒]
・敵から受けるダメージ20%減少効果を削除
・追加ダメージ削除ペナルティを追加ダメージ5回発生に変更
【コアⅠ】 [共通]
・スキル演出を変更

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷[◆]クランブル
 ▷[▲]スペシャルキック
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
[◆]クランブル [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,200→11,000
・クールタイムを、11秒から15秒に変更
[▲]スペシャルキック [共通]
・クールタイムを、7秒から12秒に変更
・コンボ連結可能時間を変更:10秒→1秒
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・被ダメージ中、使用可能効果を追加
『素早さ』 [覚醒]
・255スロットのスキルの効果を調整
 - 対象スキルを[●]ダッシュに変更
[▲]レイボム [覚醒]
・クールタイム削除効果を削除
・1動作の打撃回数が3回増加
・2、3動作の打撃回数が2回増加
[■]ダークネスデッキ [共通]
・クールタイムを、10秒から8秒に変更
[覚醒]
・打撃回数5回増加

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
【コアⅡ】 [共通]
・束縛効果を削除

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷魅惑の影
 ▷破壊の影


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
魅惑の影 [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 2,725→8,000

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◆「影暗襲」スキルを追加しました。
 ▷影の中で予測できないタイミングで敵を急襲するスキルです。

◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷影暗襲
 ▷影裂きⅢ


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
影裂きⅢ [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,800→13,000
影剣

[共通]
・スキルポイントの消耗量を変更:3→2
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 10,000→12,000
[覚醒]

・打撃回数8回増加

影突風

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 5,000→8,000
[覚醒]

・打撃回数2回増加
・追加ダメージのダメージが増加
・追加ダメージが重複するように変更

影刃

[覚醒]
・打撃回数1回増加

影踊り

[覚醒]
・打撃回数6回増加
・コンボ連結可能時間が小幅短縮

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ルイナ
 ▷クレンテ
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
クレンテ [共通]
▷神聖
 - クールタイムを、9.5秒から9秒に変更
 - ジャンプ中、使用できるように変更
▷憤怒
 - クールタイムを、13.1秒から7秒に変更
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  6,085→11,000
グロリア [共通]
▷憤怒
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  6,400→8,000
[覚醒]
▷神聖
 - 最初の打撃の発生時間が小幅短縮

 - 打撃回数2回増加
 - 光の槍の召喚数を変更:3つ→2つ
 - 光の槍の打撃回数が6回増加
  ※総打撃回数は既存と変わりません。
ランサール [共通]
▷神聖
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  6,500→7,500
[覚醒]
▷神聖
 - 打撃回数4回増加
コルタル [共通]
▷神聖
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  6,500→7,000
▷憤怒
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  12,000→16,000
 - スタン効果持続時間を変更:1秒→1.5秒
[覚醒]
▷憤怒
 - スタン効果持続時間を変更:3秒→1.5秒
 - 打撃回数7回増加
 - 追加ダメージ10回発生効果を追加
 - コンボ連結可能時間が小幅短縮
 - ピザール召喚効果を削除
フュリア [共通]
▷神聖
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  6,000→8,000
[覚醒]
▷神聖
 - 最初の打撃の発生時間が小幅短縮
 - 全般的に動作時間が小幅短縮
 - 打撃回数10回増加
マタール [共通]
▷神聖
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  7,000→9,000
[覚醒]
▷神聖
 - 打撃回数5回増加
ルイナ [共通]
▷憤怒
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  6,000→8,000
【コアⅠ】 [共通]
・クリティカル確率増加効果を削除
【コアⅡ】 [共通]
・前方移動値を削除
・最初の打撃に束縛効果を削除
・召喚物の打撃回数が10回減少

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ギガンティックバースト
 ▷フレイムバースト
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
フレイムバースト [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,100→13,000
インフェルノ [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 7,500→9,000

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷デッドリーショット
 ▷チェーンウィップ
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
デッドリーショット [共通]
・クールタイムを、6秒から4秒に変更

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ダークブロウ
 ▷ダークバースト
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ダークブロウ [共通]
▷ マジックランス
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  3,200→10,000

▷ ヘビーランス
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  7,000→15,000

 - 前方移動値を削除
ダークバースト [共通]
・クールタイムを、8秒から10秒に変更

▷ マジックランス
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  3,600→12,000

▷ ヘビーランス
 - スキル係数を変更(5レベル基準):
  7,000→15,000

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◆「ミスティックゲート」スキルを追加しました。
 ▷ゲートの向こうの世界で溢れるエネルギーを放出するスキルです。

◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ミスティックゲート
 ▷ライジングブレイド
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ライジングブレイド [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 5,000→7,000
ビッグフット [覚醒]
・使用中効果を変更:
 無敵 → 敵から受けるダメージ20%減少
リングスラッシュ

[共通]
・スキルポイントの消耗量を変更:4→3

アーケインゲート [覚醒]
・召喚オブジェクトの基本適用能力値を変更:106%→110%
ターニングショット [覚醒]
・召喚オブジェクトの基本適用能力値を変更:104%→110%

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◆「[覚醒]納刀・夕立」スキルを追加しました。
 ▷既存の納刀スキル使用後、追加入力で追い込む剣撃を残すスキルです。

◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷納刀・夕立
 ▷渦流斬り
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
抜刀·暴風斬 [共通]
・チャージ段階毎のスキル係数を、
 フルチャージ基準の係数と同じ数値に変更
抜刀·鬼狩り
落下斬 [共通]
・クールタイムを、5秒から3秒に変更
流砕星 [共通]
・クールタイムを、8秒から4秒に変更

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◆「スパイラルチャージ」スキルを追加しました。
 ▷スパイラルソードを回して回転力を集めてから斬るスキルです。

◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷スパイラルチャージ
 ▷スパイラルラッシュ
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
『素早さ』 [覚醒]
・255スロットのスキルの効果を調整
 - 対象スキルをダッシュに変更
スパイラルエディション [共通]
・打撃回数3回増加
[覚醒]
・3動作の召喚型スキルに変更
[マスター]
・スキル効果を変更:
 打撃回数増加、スロー効果 → クールタイム2秒減少
スパイラルサモン [共通]
・2つ召喚効果を、基本効果として追加
・打撃時、スロー効果を追加
・2回連続使用機能を削除
・クリティカル攻撃のみ発生効果を削除
[マスター]
・召喚数増加効果を、クリティカルのみ発生効果に変更
スパイラルシューティング [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 5,600→7,600
[覚醒]
・追加ダメージが2倍速く発生するように変更
バックダッシュ

スキル名を「バックステップ」に変更しました。

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷飛燕剣_回撃
 ▷飛燕破天
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
飛燕剣_回撃 [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,600→6,150
・クールタイムを、8秒から10秒に変更
飛燕破天 [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,620→7,000
飛燕剣_滅天 [覚醒]
・使用中、ノックバック無視効果を追加

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷パワーブリッツ
 ▷カオスガントレット
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
パワーブリッツ

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 13,210→14,000
・パワーブリッツ[強化]習得時のコンボ連結可能時間を変更:
 1秒→2秒

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷[インファイター]フック
 ▷サイキッククラック
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
[インファイター]フック

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 7,810→11,000

[インファイター]アッパー

[覚醒]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 9,520→9,800
・打撃回数2回増加

・方向キー(↑、↓)入力に応じて、前後に移動可能
 ※既存のサイキックムーブと連携する移動効果と、
  方向キー移動機能を同時に使用することはできません。

[インファイター]ワン・ツー

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 9,005→9,800
[覚醒]
・打撃回数4回増加

[アウトファイター]気功

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 4,000→6,000
[覚醒]
・打撃回数8回増加

[インファイター]コンビネーション

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,600→7,400
[覚醒]
・1動作の打撃回数が4回増加
・2動作の打撃回数が3回増加
・2動作のスキル係数を変更(5レベル基準):
 9,520→9,800

【コアⅡ】

[共通]
・スロー効果を削除

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷デスソウル[カウンター]
 ▷デスソウル[リップ]
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
デスソウル[リップ]

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 4,000→7,000
・無敵効果を削除
・クールタイムを、12秒から6秒に変更
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・被ダメージ中、使用可能効果を追加

ウィンドミル

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,000→7,000
・無敵効果を追加
・2回連続使用効果を削除して、2番目の動作を基本スキルとして使用
[覚醒]
・打撃回数12回増加
・無敵効果を基本効果に変更するため、ツールチップから削除

テビルサイド[スティック]

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,600→10,000
・使用中、ノックバック無視効果を追加
[覚醒]
・打撃回数2回増加

デスソウル[トリプル]

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 7,800→8,500

テビルサイド[アタック]

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 7,100→7,500

デスソウル

[覚醒]
・召喚物の個数を変更:1つ→2つ

【コアⅡ】

[共通]
・混乱、束縛効果を削除

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ラルガメンテ
 ▷ファシナション
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ラルガメンテ

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,500→7,000
・クールタイムを、6秒から7秒に変更

・スロー効果を削除
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・被ダメージ中、使用可能効果を追加

ヴィルトゥオーソ

[共通]
・クールタイムを、15秒から9秒に変更

[覚醒]
・使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加
・クールタイム減少効果を削除

クレッシェンド

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,400→8,000

[覚醒]
・打撃回数8回増加

グラツィオーソ

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 9,000→11,000

[覚醒]
・打撃回数4回増加
・使用中、ノックバック無視効果を追加

【コアⅠ】

[共通]
・スタン効果を削除

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◆「[覚醒]イノベーション」スキルを追加しました。
 ▷ DS-BGの最大召喚数が1つに制限され、2回使用時、DS-EM760を召喚します。

◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷DS-DR
 ▷イノベーション
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
DM-DR

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 4,300→5,500

[覚醒]
・方向キー(↑、↓)入力に応じて、前後に移動可能

DM-EMP

[共通]
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・被ダメージ中、使用可能効果を追加

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷秘技_乱
 ▷秘技_爆
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
秘技_乱

[共通]
・ターゲット数を変更:10→11

秘技_撹乱

[覚醒]
・使用中、ノックバック無視効果を追加

秘技_幻舞

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,000→7,700
[覚醒]
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加
・打撃回数4回増加

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ロールスナイプ
 ▷アサルトラッシュ
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷テンテーション[レッド]
 ▷フェニックス[レインボー]
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆アメシスト破片の上段の範囲を拡張しました。


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ガーネット[レッド]

[共通]
・全般的に動作時間が小幅短縮
[覚醒]
・全般的に動作時間が小幅短縮
・動作時間の減少に伴い、打撃回数が5回減少
・ガーネット破片1つ追加召喚効果を削除
・ターゲット数を変更:12→13

ディスカバリー[グリーン]

[覚醒]
・打撃回数4回増加
・大型エメラルド召喚効果を追加

フェニックス[レインボー]

[共通]
・クールタイムを、15秒から8秒に変更

テンテーション[レッド]

[共通]
・打撃時、スタン効果を追加

アメシスト[パープル]

[覚醒]
・大型アメシスト召喚効果を追加
・ターゲット数を変更:12→13

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷ウインドブレード:獲得
 ▷ゲール:獲得
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】

◆ウィンドフォース効果の適用方式を変更しました。
 - ターゲット数+2増加効果が、コア、レジェンドなどのすべてのスキルに適用されるように変更しました。


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ウインドブレード:獲得 [共通]
・元素ゲージの回復量を変更:150→100

・クールタイムを、6秒から8秒に変更
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 5,400→8,000
ゲール:獲得

[共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,900→7,600
・元素ゲージの回復量を変更:150→100
・クールタイムを、6秒から10秒に変更

テールウインド:獲得

[覚醒]
・2回連続使用機能を追加

【コアⅡ】

[共通]
・召喚物の個数を変更:4つ→2つ
・それぞれの召喚物の攻撃範囲を2倍に変更

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◆「覚醒Ⅱ」に新規スキルを追加しました。
 ▷アクアショット
 ▷ウォーターキャノン
 ▷【コアⅠ】
 ▷【コアⅡ】


◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
ウォーターキャノン [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 3,300→8,000

・クールタイムを、6秒から12秒に変更
メイルストゥロム [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 5,600→7,000
アクアショット [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 6,000→10,000
ビッグウェーブ [共通]
・スキル係数を変更(5レベル基準):
 7,700→9,000

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