トピック 【解決済】一部のお客様において動作遅延が発生している問題について(2025/4/14 更新)
2025年04月01日(火)の定期メンテナンス以降、
一部のお客様において、動作遅延が発生していることを確認しております。
本件につきましては、現在問題の調査及び対応を行っております。
■調査状況と経緯(2025年4月14日 16:45時点)
【 04月01日(火)】 | |
時間 | 詳細 |
9:00-13:00 | 定期メンテナンスを実施 (※ゲームアップデートなし、ゲームサーバー側の作業なし) |
15:50 | お客様より動作遅延のお問い合わせを1件受信、 調査開始 |
21:00 | ゲームデータおよびサーバー側に問題がないことを確認 ・定期メンテナンスにおいて、ゲーム側のアップデートがないこと ・弊社保有環境下では動作遅延が発生しないこと ・同様の追加お問い合わせがないこと 上記より個別環境の問題と判断 |
22:22 | お客様より動作遅延のお問い合わせを複数受信、 再調査開始 |
【 04月02日(水)】 | |
時間 | 詳細 |
11:30-13:00 | 臨時メンテナンスを実施 (※弊社保有環境下では再現されないため、 ゲームサーバー側の同期に問題があると過程し、システム再起動を実施) |
13:08 | お客様より動作遅延のお問い合わせを複数受信、 再調査開始 |
15:20 | お問い合わせを受けたお客様の通信環境から、 特定のプロバイダを利用されている状況を確認。 プロバイダ側の通信設定が変更された影響と判断し、 ご利用の通信機器に対してPort設定をご依頼 |
【 04月03日(木)】 | |
時間 | 詳細 |
10:00 | Port設定を行ったお客様より、再び動作遅延のお問い合わせ、 再調査開始 |
【 04月04日(金)】 | |
時間 | 詳細 |
11:00 |
ゲームサーバー側の通信状況には問題はなく、 |
【 04月08日(火)】 | |
時間 | 詳細 |
10:30 |
4/1に特定のプロバイダが使用中のSource IPに対して |
【 04月14日(月)】 | |
時間 | 詳細 |
16:45 |
特定のプロバイダ(J:COM)より、 Peering作業が完了したとの報告あり |
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
調査および対応完了まで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
進展がございましたら、告知にて改めてご案内いたします。
お客様よりいただいた情報をもとに調査をいたしましたところ、
ゲームサーバー側の通信状況には問題はなく、
特定プロバイダを利用した場合に、
「ご利用のパソコン ⇔ プロバイダ ⇔ ゲームサーバー」間の通信に遅延が
発生していることを確認いたしました。
上記より、弊社サービスの定期メンテナンスおよび臨時メンテナンスとは関係なく、
ご利用のプロバイダ側においてルーティング(ネットワーク経路)が変更された可能性があり、
その影響で遅延が発生していると判断しております。
弊社からもプロバイダ側へコンタクトを取っておりますが、
誠にお手数をおかけしますが、プロバイダをご利用いただいているお客様からも
直接ご連絡をいただけますと幸いです。
何卒ご協力をお願いいたします。
(2025/4/4 11:00追記)
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4月1日に特定のプロバイダ(J:COM)にて、BGP設定が更新され、
通信経路が変更されていることを確認いたしました。
変更に伴い、特定のプロバイダから迂回帯域が指定され、
ラテールにて遅延が発生している状況となっております。
なお、ルーティング再調整等の作業につきましては、
弊社では行うことができず、プロバイダ側の作業が必要となります。
例)4月1日に実施した設定のロールバック、BGP設定の再調整など
引き続き弊社からもプロバイダ側へコンタクトを取っておりますが、
プロバイダをご利用いただいているお客様からも、
該当の内容をもとに、直接ご連絡をいただけますようお願いいたします。
何卒ご協力をお願いいたします。
(2025/4/8 11:00追記)
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特定のプロバイダ(J:COM)より
Peering作業が完了し、4/14(月)15:45より遅延が解消していることを確認いたしました。
この度は、長期間にわたりご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
(2025/4/14 16:45追記)
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今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。
『ラテール』運営チーム