トピック 各種バランス調整のお知らせ
いつも『ラテール』をご利用いただきありがとうございます。
2024年9月26日(木)のアップデートにて、職業バランスの調整を実施いたしました。
詳細につきましては以下をご確認ください。
※特筆すべき変更事項を記載いたします。
このたびのバランス調整に伴い、事前に告知させていただいたとおり、
以下の職業のスキルリセットを行いました。
お手数ですがスキルポイントの振り直しを行っていただきますようお願いいたします。
◆スキルリセット職業一覧
フェイタルブレイド、セフィロト、アークメイジ、グランシンフォニア、ソウルテイカー
フォースマスター、アークマスター、デミゴッド、アグニ、ダークナイト、ファントムメイジ
マエストロ、ローグマスター、ジャッジメント、ジュエルスター、ウィンディア、レイニア
また、「風の峡谷」実装を記念してスキルリセット無料イベントを実施しております。
この機会にぜひスキル構成を見直してみてください。 [詳細]
【対象職業】
【詳細】
■フェイタルブレイド
スキル名 | 効果 |
不死 | [共通] ・消耗資源をSPに変更 |
飛天乱舞 |
[共通] |
無双乱舞 | [共通] ・ターゲット数が1増加 [覚醒] ・スキルFXを変更 ・205スロットのスキル効果を調整 - ターゲット数が1増加 ・206スロットのスキル効果を調整 - 打撃回数4回増加 |
ソウルブレイドⅣ | [共通] ・スキルFXを変更 [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:281、282 ・281スロットのスキル効果を調整 - 打撃時、束縛効果を追加 - 剣技召喚効果を追加 - 使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加 ・282スロットのスキル効果を調整 - 既存252スロットと同じ効果 |
クロスブレイドⅢ | [覚醒] ・使用中、ノックバック無視効果を追加 |
スピリット | [共通] ・移動距離が増加 |
■セフィロト
スキル名 | 効果 |
昇空拳 | [共通] ・3番目動作の発動時間を小幅短縮 |
竜巻脚 |
[共通] |
豪烈脚 | [覚醒] ・1動作:打撃回数2回増加 |
半月脚 | [共通] ・3番目の動作を削除 |
大地破裂 | [共通] ・ダメージの増加 [覚醒] ・2動作スキルに変更 - 1動作:打撃回数2回増加 - 2動作:竜巻脚、また豪烈脚スキルのクールタイムを初期化 打撃時、強化出血効果が発生 - それぞれの動作に最大HP100%シールド効果が発生 |
■アークメイジ
スキル名 | 効果 |
アイストラップⅢ | [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:233 - 既存281スロットと同じ効果 ・スキルがキャラクターの位置に召喚されるように変更 ・コンボ連結可能時間が小幅短縮 |
ブラックホール |
[共通] |
幻炎煉獄 | [共通] ・ダメージの増加 [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:281、282 ・281スロットのスキル効果を調整 - 前方攻撃に変更 - 使用時、ルーンオブメテオⅢを召喚 - 使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加 ・282スロットのスキルの効果を調整 - 使用中、無敵効果を追加 - ルーンオブメテオⅢ召喚効果を削除 |
ファイアウォール | [共通] ・ダメージの増加 ・クールタイムを、20秒から12秒に変更 [覚醒] ・覚醒スロットの追加:205、206 ・205スロットのスキル効果を調整 - 3回連続使用可能 - 使用時、火の壁を召喚 - 使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加 ・206スロットのスキル効果を調整 - 3回連続使用可能 - 打撃時、束縛効果を追加 - 使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加 |
エアーボム | [覚醒] ・動作時間を、1秒から1.2秒に変更 ・攻撃範囲の増加 ・打撃回数5回増加 ・2回連続使用効果を削除 |
天龍牙 | [共通] ・スタン効果時間を、3秒から2秒に変更 ・ダメージの増加 |
ダッシュ | [共通] ・スキルモーションの変更 |
風精霊マスター | [共通] ・クールタイム即時減少効果を、1秒から1.5秒に変更 |
ルーンオブメテオⅢ | [共通] ・スキルFXを簡素化 |
■グランシンフォニア
◆以下のスキルを削除しました。
▷疾走
◆一部スキルのバランス調整を行いました。
スキル名 | 効果 |
エレクトリックウェーブ | [共通] ・それぞれのスキルで召喚されるエレクトリックウェーブのターゲット数が2増加 |
音符の衝撃 |
[共通] |
悪魔の声Ⅱ | [共通] ・クールタイムを、15秒から12秒に変更 ・ダメージの増加 [覚醒] ・攻撃範囲の増加 ・覚醒スロットの位置変更:252 ・既存205、206スロットの一部効果を統合 - 追加ダメージ20回 - エレクトリックウェーブを前後に召喚 |
華美の演奏 | [共通] ・ダメージの増加 [覚醒] ・攻撃範囲の増加 ・打撃回数2回増加 |
楽聖のメロディー | [共通] ・コンボ連結可能時間が小幅短縮 [覚醒] ・攻撃範囲の増加 |
悪魔の演奏Ⅱ |
[共通] |
■ソウルテイカー
スキル名 | 効果 |
レッドソウル | [共通] ・クールタイムを、30秒から24秒に変更 |
ソウルチェンジ |
[共通] |
ソウルストーンマスタリ[中級] | [共通] ・属性力最小/最大ダメージ効果を、魔法最小/最大ダメージに変更 |
スウィフトソウル | [共通] ・2回連続使用条件を緩和 |
ソウルマスターⅠ | [共通] ・ブルーのターゲット数12から13に変更 ・ダークソウルのターゲット数11から13に変更 [覚醒] ▷ブルーソウル281、282 - ターゲット数13から14に変更 |
ソウルマスターⅡ | [共通] ・ブルーのターゲット数12から13に変更 ・ダークソウルのターゲット数11から13に変更 [覚醒] ▷ブルーソウル - ターゲット数13から14に変更 |
ソウルマスターⅢ | [共通] ・ブルーのターゲット数12から13に変更 ・ダークソウルのターゲット数11から13に変更 [覚醒] ▷ブルーソウル - ターゲット数12から14に変更 |
ソウルマスターⅣ | [共通] ・ブルーのターゲット数12から13に変更 ・ダークソウルのターゲット数11から13に変更 |
ソウルラッシュⅣ | [共通] ・移動距離が増加 ・コンボ連結可能時間を小幅短縮 |
■フォースマスター
スキル名 | 効果 |
[◆]ヒットアンドラッシュ | [共通] ・被ダメージ中、使用可能効果を追加 [覚醒] ・1番目動作の打撃回数が2回増加 ・2番目動作の打撃回数が3回増加 ・2番目動作に垂直移動値を追加 ・エレメンタル/ダークネスカードの回復効果を 「動作毎に2枚ずつ」から「1番目の動作に4枚」に変更 ・アスモデアスキル効果の召喚位置をキャラクター側に小幅移動 ・アスモデアスキルのFXを変更 |
[■]ダークマター |
[覚醒] |
[▲]レイボム | [覚醒] ・3番目動作の追加ダメージ10回発生効果を、 それぞれの動作毎に追加ダメージ5回発生効果に変更 ・動作毎の順番を変更 ・各動作の打撃発生時間を小幅短縮 |
[■]ダークネスデッキ | [共通] ・打撃時、移動速度減少効果を70%から80%に変更 [覚醒] ・魔力地帯の移動速度減少効果を60%から80%に変更 ・魔力地帯ターゲット数が1増加 |
[▲]ビルブラト | [共通] ・床FXにも打撃が発生するように攻撃範囲を変更 ・上部の攻撃範囲が縮小 |
■アークマスター
スキル名 | 効果 |
封印解除[Aデッキ] | [共通] ・スキルタイプをS_Activeに変更 |
封印解除[Bデッキ] |
■デミゴッド
◆「オラクル」スキルを追加しました。
▷神聖/憤怒態勢を即時切り替えるスキルです。
▷オラクルスキルで形態変換時、変換効果は適用されません。
▷クールタイム:2分30秒
◆一部スキルのバランス調整を行いました。
スキル名 | 効果 |
セレスの恩寵 | [共通] ・スキルタイプをPassiveに変更 ・消耗スキルポイントを2から1に変更 |
グロリア |
[神聖] |
コルタル | [覚醒] ▷神聖 - 打撃回数12回増加 - 使用中、無敵効果を追加 - クールタイムを、10秒から12秒に変更 - シールド効果を削除 - ダメージ減少効果を削除 - 星の破片の召喚効果を削除 |
ランサール | [覚醒] ▷神聖 ・最大HPの50% + レベル毎に10%のシールド生成効果を追加 ・光の破片の召喚効果を削除 |
フュリア |
[覚醒] |
マタール | [神聖] ・クールタイムを、14.5秒から10秒に変更 [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:233 ※憤怒態勢の効果は既存の282スロットの効果を維持します。 ▷神聖 - 使用時、クレンテ召喚効果を追加 - 使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加 |
■アグニ
スキル名 | 効果 |
アグニシールド | [共通] ・シールドのFXを変更 |
ギガンティックラッシュ |
[覚醒] |
■ダークナイト
スキル名 | 効果 |
最強パンチ | [共通] ・ストライク使用時、貫通力100%増加効果を削除 ・パワーブリッツ使用時、スタン効果を削除 ・ディスペア使用時、束縛効果を削除 ・ディスペア使用中、敵から受けるダメージ10%減少効果を追加 ・エレクトリックドレーン使用時、束縛効果を追加 |
エレクトリックドレーン |
[共通] |
ストライク | [覚醒] ・ストライク [マスター]効果を受けないように変更 ・打撃回数5回増加 |
パワークラッシュ | [共通] ・ダメージの増加 |
デスハンド | |
ディスペア | [共通] ・ダメージの増加 [覚醒] ・スキルのリニューアル - 力を集めて前方に突進しながら移動経路に爆風を召喚 |
■ファントムメイジ
スキル名 | 効果 |
テビルサイド[スティック] | [覚醒] ・打撃発生時間が短縮 |
テビルサイド[アタック] |
[覚醒] |
ウィンドミル | [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:252 ・シールド効果を最大HPの50% + レベル毎に10%に変更 ・打撃時、スタン効果を追加 ・デスソウル召喚を、最後の攻撃に変更 |
デスソウル | [共通] ・打撃回数2回増加 ・打撃発生時間が短縮 |
デスソウル[リップ] | [共通] ・ダメージの増加 ・最初の動作から無敵効果が適用されるように変更 |
デスソウル[トリプル] | [共通] ・ダメージの増加 [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:281、282 ・コンボ連結可能時間が小幅短縮 ・281スロットのスキルの効果を調整 - クールタイムを、9秒に変更 - 打撃時、スロー効果を追加 ・282スロットのスキルの効果を調整 - 既存の252スロット効果を維持 |
■マエストロ
スキル名 | 効果 |
[召還]トランペット | [共通] ・コンボ連結可能時間が小幅短縮 ・ジャンプ中に使用できるように変更 ・消耗APを400から100に変更 |
[召還]パーカッション | |
[召還]ファシナション | |
クレッシェンド | [覚醒] ・使用中、敵から受けるダメージ20%減少効果を追加 |
ヴィルトゥオーソ | [覚醒] ・使用時、ファシナション召喚効果を追加 |
ダッシュ | [共通] ・スキルモーションを変更 ・移動距離の増加 ・コンボ連結可能時間が小幅短縮 |
■ローグマスター
スキル名 | 効果 |
秘技_速 | [覚醒] ・2番目、3番目の動作にローグナイフの残像攻撃を追加 |
秘技_化 |
[覚醒] |
秘技_撹乱 | [共通] ・ダメージの増加 [覚醒] ・206スロットのスキルの効果を調整 - 打撃回数4回増加 |
秘技_幻舞 | [覚醒] ・打撃回数4回増加 |
秘技_雷 | [覚醒] ・各動作の打撃回数が2回増加 |
■ジャッジメント
スキル名 | 効果 |
アサルトラッシュ | [共通] ・最初の動作から無敵効果が適用されるように変更 |
クルエルショット |
[覚醒] |
■ジュエルスター
◆「ガーネット」スキルを追加しました。
▷宝石の効果を明確に確認するためのスキルです。
▷該当スキルを習得している場合のみ、破片が生成されます。
◆「エメラルド」スキルを追加しました。
▷宝石の効果を明確に確認するためのスキルです。
▷該当スキルを習得している場合のみ、破片が生成されます。
▷効果適用範囲を拡張しました。
▷シールド効果を削除しました。
◆「アメシスト」スキルを追加しました。
▷宝石の効果を明確に確認するためのスキルです。
▷該当スキルを習得している場合のみ、破片が生成されます。
▷効果適用範囲を拡張しました。
◆一部スキルのバランス調整を行いました。
スキル名 | 効果 |
宝石 | [ガーネット] ・宝石の維持時間を、2秒から4秒に変更 |
エメラルド[グリーン] |
[共通] |
ディスカバリー[グリーン] | [共通] ・打撃回数2回増加 ・エメラルド破片の召喚確率を100%に変更 ・2回連続使用効果を削除 [覚醒] ・スタン時間が、1.5秒から2秒に増加 ・最大HPの50% + レベル毎に10%のシールド効果を追加 ・ダメージ減少効果を削除 |
マジックスクエア[レインボー] | [共通] ・束縛確率を100%に変更 ・束縛時間を、1秒から1.5秒に変更 [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:252 ・ジャンプ中に使用できるように変更 ・コンボ連結可能時間が小幅短縮 ※既存の281スロットの効果を維持します。 |
ガーネット[レッド] | [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:281、282 ・281スロットのスキルの効果を調整 - 既存の252スロットの効果を維持 ・282スロットのスキルの効果を調整 - 追加ダメージ5回発生 - 使用中、敵から受けるダメージ20%減少 |
アメシスト[パープル] | [共通] ・ダメージの増加 |
テンテーション[レッド] | [共通] ・コンボ連結可能時間が小幅短縮 ・ジャンプ中に使用できるように変更 ・テンテーションが前方に移動するように変更 |
保護の宝石 | [共通] ・エメラルド生成効果を、 被ダメージ時、0.3%の確率で3秒間無敵効果に変更 |
幸運の宝石 | [共通] ・パーティーメンバーにも効果が適用されるように変更 ・パーティーメンバーが敵を打撃すると 0.2%の確率でガーネットの破片を生成 |
【覚醒】 | [共通] ・エメラルド破片が固定で召喚されるように変更 |
【覚醒Ⅱ】 | [共通] ・アメシスト破片が固定で召喚されるように変更 |
【レジェンドⅡ】 |
■ウィンディア
スキル名 | 効果 |
テールウインド:獲得 | [共通] ・ダメージの増加 [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:205、206 ・打撃発生時間が小幅短縮 ・追加ダメージが、最初の打撃から発生するように変更 ・205スロットのスキルの効果を調整 - 追加ダメージ10回発生 - 使用中、敵から受けるダメージ減少20% - 打撃時、スロー効果発生 - WP回復量200 ・206スロットのスキルの効果を調整 - 上部にジャンプしながら打ち上げる動作に変更 - 2回連続使用 - 使用中、敵から受けるダメージ20%減少 - WP回復量200 |
フライングアタック:獲得 | [共通] ・ダメージの増加 [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:252 ※既存の205、206スロット効果を一部統合しました。 - 使用時、無敵効果 - クールタイムを12秒に変更 - WP回復量200 |
ストームショット:リリース | [共通] ・ダメージの増加 [覚醒] ・召喚される風圧の打撃回数が5回増加 |
ホイールウインド:リリース | [共通] ・ダメージの増加 ・コンボ連結可能時間が小幅増加 [覚醒] ・打撃回数3回増加 |
ウインドブレード:獲得 | [共通] ・ダメージの増加 |
ゲール:獲得 | |
【覚醒】 | [共通] ・WP回復量を150から200に変更 |
【覚醒Ⅱ】 | |
ウインドステップ[強化] | [共通] ・消耗APを300から150に変更 |
■レイニア
スキル名 | 効果 |
ウォータープロテクト | [共通] ・ウォータリー3段階のWP消耗量を、250から100に変更 ・被ダメージ中、使用可能効果を追加 ・ダメージの増加 [覚醒] ・攻撃範囲を拡張 ・動作時間が短縮 ・ウォータリー1、2段階のWP回復量を、100から200に変更 ・スキル使用中、ノックバックを受けない効果を追加 |
スイングウェーブ | [共通] ・ウォータリー3段階のWP消耗量を、250から100に変更 ・ダメージの増加 [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:233 - ウォータリー1、2段階のWP回復量を、100から200に変更 - 移動速度減少効果を、60%から80%に変更 - 使用中、無敵効果発生 - クールタイムを、12秒に変更 |
ウォーターフォール |
[共通] |
ビッグウェーブ | [共通] ・ウォータリー3段階のWP消耗量を、250から100に変更 ・ダメージの増加 [覚醒] ・動作時間の短縮 ・打撃発生時間が小幅短縮 ・ウォータリー1、2段階のWP回復量を、100から200に変更 |
メイルストゥロム | [共通] ・クールタイムを、8秒から7.5秒に変更 ・ダメージの増加 [覚醒] ・覚醒スロットの位置変更:281、282 ・281スロットのスキルの効果を調整 - 前方に移動する竜巻を追加召喚 ・282スロットのスキルの効果を調整 - 既存の233スロットの効果を維持 |
スローイングウェポン | [共通] ・クールタイムを、8秒から7.5秒に変更 |
今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。
『ラテール』運営チーム