トピック 各種バランス調整のお知らせ

いつも『ラテール』をご利用いただきありがとうございます。

2024年3月14日(木)のアップデートにて、職業のバランス調整を実施いたしました。
詳細につきましては以下をご確認ください。

※特筆すべき変更事項を記載いたします。

このたびのバランス調整に伴い、事前に告知させていただいたとおり、
以下の職業のスキルリセットを行いました。
お手数ですがスキルポイントの振り直しを行っていただきますようお願いいたします。



また、ヴィーグリーズ実装を記念してスキルリセット無料イベントを実施しております。
この機会にぜひスキル構成を見直してみてください。
[詳細]

【共通】
◆メモリアルの改善に伴い、大部分のメイン攻撃スキルの最大レベルを5に変更しました。
 - スキルレベル調整に伴い、既存最大レベルのダメージ、スキルポイント、付加効果を、
  アップデート後の5レベルと同じように変更しました。
 - ただし、既存内容と完全に一致はしておりません。
  また、一部のスキルは、バランス調整のための変更内容があります。

【対象職業】
ブラックソード(共通)
ブラックソード(刃)
デストロイヤー(両手剣)
ホーリーセイバー(片手剣)
ウィンドストーカー(弓)
ウィンドストーカー(短剣)
フライシュッツ
ソウルテイカー
アークマスター
ゲートキーパー
ジャッジメント
スターシーカー

【職業別の調整内容詳細】
■ブラックソード(共通)
◆「影消し」スキルを追加しました。
 ▷習得時、3秒間無敵効果を受けます。

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

 スキル名  効果
影疾走 [共通]
・ダッシュスキルに変更
 -2回連続使用可能
素早さ [覚醒]
・255スロットのスキルの効果を調整
 -ダッシュ3回連続使用可能、クールタイム1秒減少効果に変更
影帳 [共通]
・レベル毎のダメージ減少効果が1%から2%に増加
野生の本能 [共通]
・スキルタイプをパッシブに変更
影の刻印 [共通]
・スキルタイプをパッシブに変更
・ダメージの増加
・スキルの効果を変更
 -変更前:打撃時、10%の確率で追加ダメージ1回発生
 -変更後:打撃時、5%の確率で追加ダメージ2回発生

ブラックソード(刃)
◆「影突風」スキルを追加しました。
 ▷素早く回転し、周囲の敵を攻撃しながら前方に移動するスキルです。
 ▷覚醒205/206スロットにて覚醒できます。
 ▷既存覚醒205/206スロットの狂気の影使用可能効果を削除しました。

◆一部スキルのバランス調整を行いました。
 スキル名  効果
形態変換 [共通]
・貫通力、敵から受けるダメージ減少効果を削除
影剣術 [共通]
・スキルのリニューアル
 -影剣術タブにて設定できます。
 -影剣術1章には「型」のみ2章には「連式」のみ登録できます。
[覚醒]
・覚醒スロット位置を233に変更
影裂きⅢ [共通]
・ダメージの増加
・打撃時、追加ダメージ発生効果を削除
影剣Ⅲ [共通]
・ダメージの増加
・スタン効果時間を、3秒から2秒に変更
・スタン中の敵に攻撃を当てた場合は、スタン時間が更新されるように変更
[覚醒]
・スキルのリニューアル
・覚醒スロット位置を233から281/282に変更
影踊り [共通]
・ダメージの増加
・使用中、ノックバック無視効果を追加
[覚醒]
・スキルのリニューアル
影刃 [共通]
・2回連続使用時、クールタイム増加のペナルティを削除
[覚醒]
・スキルのリニューアル
激震 [共通]
・1レベル毎に貫通力2%増加効果を追加

■デストロイヤー(両手剣)
 スキル名  効果
上天撃

[共通]
・直接打撃のダメージの増加
[覚醒]
・打撃回数1回増加

強風斬 [覚醒]
・打撃回数1回増加
旋嵐日蝕 [共通]
・ダメージの増加
[覚醒]
・打撃回数4回増加
天破峡乱 [共通]
・ダメージの増加
メテオウェーブ [共通]
・ダメージの増加
両手剣[強化] [共通]
・追加ダメージのダメージが増加

■ホーリーセイバー(片手剣)
 スキル名  効果
レパードクラッシュ [共通]
・スロー効果を削除
[覚醒]
・打撃回数7回増加
スプラッシュパントⅡ [共通]
・スロー効果を追加
シールドチャージ [片手剣] [共通]
・スキル使用時、他の盾スキルのクールタイム減少効果を削除
シールドクラッシュⅢ [共通]
・打撃回数2回増加
・スタン効果時間を「1秒+1レベル当たり0.4秒」から
 「2秒+1レベル当たり0.2秒」に変更
デバインガード [共通]
・盾スキル使用時、全ての盾スキルのクールタイム0.5秒減少効果を追加

■ウィンドストーカー(弓)
 スキル名  効果
シャイニングアローⅢ [覚醒]
・スキルクールタイムを8秒から6秒に変更
ストームアロー [共通]
・被ダメージ中、使用可能効果を追加
[覚醒]
・使用時、無敵効果を追加
・打撃回数3回減少
アロートラップⅣ [共通]
・使用中、ノックバック無視効果を追加
・スキルクールタイムを13秒から8秒に変更
[覚醒]
・無敵効果を、使用中敵から受けるダメージ20%減少効果に変更
・コンボ連結時間を小幅短縮
アローブームⅢ [共通]
・EP消耗量を500から250に変更
バードハンティング [共通]
・EP消耗量を500から250に変更
ゴッドバードフィニッシュ [共通]
・EP消耗量を500から250に変更
バックステップ アローⅡ [共通]
・EP消耗量を400から200に変更

■ウィンドストーカー(短剣)
 スキル名  効果
マスカレード [共通]
・無敵効果を、スキルレベル毎に0.3秒増加から基本1.5秒発生に固定

■フライシュッツ
 スキル名  効果
ステップバック [共通]
・無敵効果を、スキルレベル毎に0.3秒増加から基本1.5秒発生に固定

■ソウルテイカー
 スキル名  効果
ワイルドソウル [共通]
・スキルクールタイムを3秒から0秒に変更
・2回目の動作の打撃時追加ダメージ発生効果を削除
・3回目の動作の最後の斬り攻撃の追加ダメージ効果を、
 全ての打撃に発生するように変更
・3回目の動作の打撃回数2回増加
[覚醒]
・スキルコンボの順序を変更
 -変更前:狼 → 熊 → ミノタウロス → ジェゴ
 -変更後:狼 → ミノタウロス → ジェゴ
・狼攻撃に、打撃時束縛効果を追加
・ミノタウロス攻撃の打撃回数4回増加
・ミノタウロス攻撃の追加ダメージの打撃回数5回増加
・除去攻撃の打撃回数8回増加
・除去攻撃使用時、ソウルマスターⅠ~Ⅳの
 クールタイム1.5秒減少効果を追加
ジャイアントソウル [覚醒]
・レベル毎に最大HP10%に該当するシールド生成効果を追加
ソウルマスターⅡ [覚醒]
 ▷ブルーソウル205/206
 -打撃回数4回増加
 ▷ダークソウル205/206
 -打撃回数4回増加
ソウルマスターⅢ [覚醒]
 ▷ダークソウル
 -打撃回数6回増加

■アークマスター
 スキル名  効果
バーストカード [共通]
・クールタイムが3秒から2.5秒に減少
・ダメージの増加
[覚醒]
・動作時間の短縮
・打撃回数4回減少
・最後の爆発攻撃を、設置型攻撃に変更
・追加ダメージ発生効果を削除
サンダーボルト [覚醒]
・動作時間が小幅短縮
・打撃発生時間小幅短縮
フリーダムライト [覚醒]
・動作時間が小幅短縮
・打撃発生時間小幅短縮
リフレクション [覚醒]
・無敵維持時間が小幅増加
テレポート [共通]
・消耗資源をマナーカード3つから
 マナーカード、エレメンタルカード、シャイニングカードそれぞれ1つに変更

■ゲートキーパー
 スキル名  効果
リングスラッシュ [覚醒]
・206スロットのスキルの効果を調整
 -使用中、ノックバック無視効果を追加

■ジャッジメント
◆以下のスキルを削除しました。
 ▷パワースラッシュ

◆以下のスキル名を変更しました。
 ▷アッパースラッシュ → ギアスラッシュ

◆一部スキルのバランス調整を行いました。
 スキル名  効果
ブレイドマスター [共通]
・刃の標識のダメージが小幅増加
ギアスラッシュ [共通]
・アッパースラッシュ後、パワースラッシュに繋がる2コンボスキルに変更
・スキルクールタイムを3秒に変更
[覚醒]
・動作時間が小幅短縮
・最初のアッパー動作の打撃回数2回増加
・刃の召喚効果を削除
・ブレイドマスターの刃の標識効果が100%の確率で発動して、
 追加ダメージの打撃回数5回増加
スナイプ [覚醒]
・2回連続使用可能効果を追加
・最初の動作の打撃発生時間を短縮
ロールスナイプ [共通]
・スキルクールタイムを7秒から5.5秒に変更
・2回連続使用可能維持時間を3秒に変更
トリニティポス [共通]
・動作時間短縮
・打撃発生時間を短縮
スリープショット [共通]
・BP消耗量を400から200に変更
・睡眠効果を削除
・敵を打撃して、ダメージを受けた敵を1秒間気絶させる効果に変更
[覚醒]
・281スロットのスキルの効果を調整
 -動作時間短縮
 -プラズマ弾爆発攻撃を追加
 -打撃回数4回減少
・282スロットのスキルの効果を調整
 -覚醒281スロット動作と同じように変更
 -プラズマ弾爆発攻撃3つ追加
 -HP回復効果を削除
ツイスター [共通]
・すべての動作のBP消耗量を100に変更
[覚醒]
・使用時、前方移動値を追加

■スターシーカー
◆以下のスキルを削除しました。
 ▷SL-UPGRADE
 
 スキル名  効果
DS-SL [共通]
・スキルタイプをQuick_Activeに変更
・ロボットの維持時間を3分から30秒に変更
DS-BG [共通]
・スキルタイプをQuick_Activeに変更
・ロボットの維持時間を3分から30秒に変更
SL-UPGRADE [共通]
・スキル効果をDS-SLスキルの基本効果として追加
DM-EMP [覚醒]
・打撃回数3回増加
 

 


今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。

『ラテール』運営チーム