トピック 各種バランス調整のお知らせ

いつも『ラテール』をご利用いただきありがとうございます。

2020年08月20日(木)のアップデートにて、各種バランスを調整いたしました。
詳細な職業バランスにつきましては以下をご確認ください。

 

このたびのバランス調整に伴い、事前に告知させていただいたとおり、
以下のキャラクターのスキルリセットを行いました。
ホーリーナイト / ホーリーセイバー / ストレイドッグ / ブラックソード
お手数ですがスキルポイントの振り直しを行っていただきますようお願いいたします。
 

 

■共通(一般)

◆より多くのスキルがコンボ連携できるように改善しました。
 - 特定スキル使用後にのみ使用できる一部スキルには適用されません。
 - レジェンドⅠ、Ⅱ、超人スキルには適用されません。

■共通(決闘場)
◆以下のスキルを削除しました。

スキル名

騎士団長の威厳

新入騎士の覇気    

護衛騎士の闘志

精鋭騎士の才能

名誉騎士の経験

[決闘]打ち上げ

[決闘]バックダッシュ

[決闘]精神集中

[決闘]無敵
[決闘]反射
[決闘]ダメージシールド
[決闘]スロー
[決闘]回避
[決闘]追撃


◆すべての職業のカウンタースキルを統合しました。
 - スキルウィンドウの[決闘場]タブに「[決闘]カウンター」「[決闘]ダウン」スキルを追加しました。
 - 既存カウンタースキルを被ダメージ中使用不可に変更し、ノックバック無視効果を削除しました。
 - ノックバック無視効果は各職業の一般移動スキルにのみ適用されます。

◆スキルのクールタイムを変更しました。
 - 一般スキルのクールタイムを5秒から7秒に変更しました。
 - 一般移動技スキルのクールタイムを15秒から7.1秒に変更しました。
 - サブクラス疾走スキルのクールタイムを20秒から10秒に変更しました。

◆被ダメージに対する効果を変更しました。
 - ジャンプ中にダメージを受けた際の効果を、ノックバックダウンからノックバックに変更しました。
 - 一度に受けるダメージが多い場合、より少ないダメージにて強制的にダウンするように変更しました。

■ホーリーセイバー
特筆変更事項を記載いたします。
一部のスキルがリニューアルされ、全体的なダメージを増加し、打撃回数、FX、クールタイム、スキルレベル先行条件など、スキルの情報を変更しました。

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

突撃

 

 

消費資源変更:DP → SP

移動時間小幅増加

ターゲット数3増加

ハンマークラッシュ

 

 

 

 

消費資源変更:SP → DP

打撃回数1増加

ダメージの減少

スキルクールタイム変更:15秒 → 11秒

スキル効果の変更
変更前:最後の攻撃に当たった敵を1.5秒間スタン
変更後:敵打撃時レベルあたり0.4%の確率でスタン

ハンマータイフーンⅢ

ダメージの増加

シールドブーメラン

 

スキルのリニューアル

的中時出血効果の削除

ゴッドバーストⅣ

 

 

ダメージの減少

スキルクールタイム変更:11秒 → 10秒

スキル効果の変更
変更前:最初の攻撃にて50%の確率でスタン
変更後:打撃時レベルあたり0.3秒間スタン

パワーグラインドⅣ

 

 

 

スキルのリニューアル

クールタイム減少効果適用不可

被ダメージ中使用可能効果の削除

スキル使用中ノックバック無視効果の削除

ショックスタン

スキルカテゴリ変更:鈍器 → ホーリーセイバー


◆以下のスキルを追加しました。

スキル名

効果

ダブルヒット

鈍器を大きく振り回して前方の敵を攻撃

シールドチャージ

 

盾を利用し前方の敵を押し払う

被ダメージ中使用可能

カウンターショット

敵の攻撃を受け止め、前方に強く打ちおろす

パワーパーム

地面に向かって強く打ちおろし、大きな爆発を起こす

懲罰

片手剣を使用する攻撃に一定の確率で追加ダメージが発生

高貴な力

クリティカルダメージの増加

アジリティー

移動速度の増加


以下のスキルを削除しました。

削除スキル

打狗棒法Ⅲ

龍虎相搏Ⅲ

天地陰陽Ⅲ

カオスインパクトⅢ

無影乱舞Ⅲ

ブロックスプリントⅢ

グランドインパクトⅢ

シールドブーメランⅢ強化

パワースラムⅢ

[鈍器]ブレス

攻撃のオーラⅡ

防御のオーラⅡ

行動のオーラⅡ

 

 


一部スキルの決闘場での効果について、バランス調整を行いました。

スキル名

効果

突撃

浮かばせる効果の削除


■ブラックソード
※特筆変更事項を記載いたします。
◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

漆黒の影Ⅲ

 

 

 

 

打撃回数2増加

ダメージの増加

スキルクールタイム変更:3.4秒 → 2.5秒

最大レベル:12 → 10

スキル使用時RP回復効果の追加

魅惑の影Ⅲ

 

 

 

打撃回数3増加

ダメージの増加

スキルクールタイム変更:3.8秒 → 3秒

最大レベル:12 → 10

硬直の影Ⅲ

 

 

 

ダメージの増加

スキルクールタイム変更:5.1秒 → 9秒

最大レベル:12 → 10

スキル効果の変更
変更前:打撃時貫通力100%増加
変更後:打撃時レベルあたり10%の確率でバインド発生

憤怒の影Ⅲ

 

 

 

 

 

 

バインド効果の削除

打撃回数3増加

ターゲット数2増加

ダメージの増加

スキルクールタイム変更:6.8秒 → 11秒

最大レベル:12 → 10

スキル効果の変更
変更前:打撃時スロー発生
変更後:スキル使用時最大HPの50%のシールド生成

幻影の影Ⅲ

 

 

 

 

 

召喚維持時間を40秒に増加

ターゲット数2増加

ダメージの増加

スキルクールタイム変更:21秒 → 60秒

打撃時スタン発生確率が50%に増加

召喚物のHPの増加

狂気の影Ⅲ

 

ノックバック無視効果の追加

移動速度増加効果の削除

破壊の影

スキルクールタイム変更:10.2秒 → 15秒

影疾走-『玉』

 

 

他の職業のダッシュスキルと効果の統一

2回使用可能

スキルクールタイム変更:1.3秒 → 4秒

気の領域Ⅲ

 

RP消費量変更:15 → 30

スキル効果の変更
変更前:固定ダメージ増加
変更後:1レベルあたりクリティカル確率2%増加

武の領域Ⅲ

スキル効果の変更
変更前:攻撃力/属性力増加
変更後:1レベルあたり攻撃力/属性力2%増加

的の領域Ⅲ

 

RP消費量変更:15 → 30

スキル効果の変更
変更前:最小ダメージ/命中率増加
変更後:1レベルあたり最終最小ダメージ1%増加

撃の領域Ⅲ

 

RP消費量変更:25 → 30

スキル効果の変更
変更前:最大ダメージ増加
変更後:1レベルあたり最終最大ダメージ1%増加

極の領域

 

RP消費量変更:35 → 30

スキル効果の変更
変更前:クリティカル確率/クリティカルダメージ増加
変更後:1レベルあたり最終クリティカルダメージ1%増加

[インフィニティ]消滅の影

ダメージの増加

【ロイヤルガードの叫び】

バインド効果の追加

影剣術

 

 

 

型使用時30%の確率で影刃を召喚

連式使用時30%の確率で影刃を召喚

影剣術1章のターゲット数1増加

影剣術2章使用時筋力100%増加

影刃

 

ターゲット数3増加

ダメージの増加

影疾走

RP消費量変更:100 → 50

元気増強

 

最大レベル:10 → 5

スキル効果の変更
変更前:1レベルあたりRP最大値100増加
変更後:1レベルあたりRP最大値300増加

等価交換

 

 

スキルクールタイム変更:1秒 → 60秒

クールタイム減少効果適用不可

スキル効果の変更
変更前:VPを500消耗してRP500回復
変更後:VPを2000消耗してRP2000回復

自然回復

 

 

最大レベル:10 → 5

スキルポイント:1 → 2

スキル効果の変更
変更前:1レベルあたりRP回復3、VP回復2増加
変更後:1レベルあたりRP回復25、VP回復5増加


◆以下のスキルを追加しました。

スキル名

効果

漆黒の影Ⅲ強化

漆黒の影Ⅲターゲット数を2増加

魅惑の影Ⅲ強化

 

魅惑の影Ⅲ使用時追加ダメージが100%発生

追加ダメージ数が4回に増加

破壊の影Ⅲ強化

破壊の影Ⅲ使用時、召喚される目を3に増加

幻の領域

領域内の自分とパーティーメンバーが敵を打撃時、一定の確率で狂気の影を召喚する効果を付与

影帳

被ダメージの減少


以下のスキルを削除しました。

削除スキル

生の領域Ⅲ

貫の領域Ⅲ

元気回復

気の領域[特化]

的の領域[特化]

生の領域[特化]

撃の領域[特化]

貫の領域[特化]

極の領域[特化]

武の領域[特化]

 

 


一部スキルの決闘場バランス調整を行いました。

スキル名

効果

幻影の影Ⅲ

召喚物のHPの増加

狂気の影Ⅲ

移動速度増加効果の削除

影疾走-『玉』

スキルクールタイム変更:1.3秒 → 4秒



■フェイタルブレイド
※特筆変更事項を記載いたします。
◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

バックステップ

使用可能回数を2回に変更


◆一部スキルの決闘場バランス調整を行いました。

スキル名

効果

スピリッツ

ダメージの減少

最初に行われる攻撃のタイミングを小幅遅延

最初に行われる攻撃のノックバック数値の減少

昇天乱舞

ダメージの減少

無双乱舞

ダメージの減少


■ダークチェイサー
※特筆変更事項を記載いたします。
◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

復讐の化身

スキルクールタイム変更:3分 → 2分30秒

コンフュージョン

最後に行われる攻撃のノックバック数値の減少

ダメージの減少

サインオブデス

ダメージの減少

トリプルリップ

ダメージの減少

トリプルカット

ダメージの減少

チェーンスイング

ダメージの減少

チェーンスマッシュ

ダメージの減少


■ジャッジメント
※特筆変更事項を記載いたします。
◆一部スキルの決闘場での効果について、バランス調整を行いました。

スキル名

効果

アッパースラッシュ

ダメージの減少

パワースラッシュ

ダメージの減少

ツイスター

2回目に行われる攻撃のダメージの減少

ダメージの減少

スナイプ

ダメージの減少

ロールスナイプ

最初に行われる攻撃のノックバック数値の減少


■ローグマスター
※特筆変更事項を記載いたします。
一部スキルの決闘場での効果について、バランス調整を行いました。

スキル名

効果

秘儀_逃

スキルクールタイム変更:30秒 → 60秒

秘儀_爆

使用不可

秘技_速

ダメージの減少

秘技_化刀

ダメージの減少

秘技_幻舞

ダメージの減少

秘技_撹乱

ダメージの減少


■スターシーカー
※特筆変更事項を記載いたします。
一部スキルの決闘場バランス調整を行いました。

スキル名

効果

DS₋BG

召喚物のHPの増加

DS₋SL

召喚物のHPの増加


■デストロイヤー
※特筆変更事項を記載いたします。
一部スキルの決闘場での効果について、バランス調整を行いました。

スキル名

効果

カウンタースラッシュⅢ

使用不可

縦横無尽Ⅲ

ダメージの減少

疾風迅雷Ⅲ

ダメージの減少

乾坤一擲Ⅲ

ダメージの減少

クロスブレイクⅢ

ダメージの減少

強風斬

ダメージの減少


■ソードダンサー
※特筆変更事項を記載いたします。
一部スキルの決闘場バランス調整を行いました。

スキル名

効果

飛燕剣_無限

使用不可

飛燕破天

ダメージの減少

飛燕剣_滅天

ダメージの減少

飛燕剣_回撃

ダメージの減少

飛燕裂斬

ダメージの減少


■セフィロト
※特筆変更事項を記載いたします。
◆一部スキルの決闘場での効果について、バランス調整を行いました。

スキル名

効果

昇空拳Ⅲ

ダメージの減少

豪烈脚Ⅲ

ダメージの減少

竜巻脚Ⅱ

ダメージの減少

半月脚Ⅲ

ダメージの減少

大地破裂

ダメージの減少

スライディングキックⅢ

ダメージの減少

地雷震

ダメージの減少

 

■アークメイジ
※特筆変更事項を記載いたします。
◆一部スキルの決闘場での効果について、バランス調整を行いました。

スキル名

効果

サイクロンカッターⅢ

ダメージの減少

トルネードスウィングⅢ

ダメージの減少

アースクエイクⅢ

ダメージの減少

 

■アークマスター
※特筆変更事項を記載いたします。
◆一部スキルの決闘場での効果について、バランス調整を行いました。

スキル名

効果

ワイルドカード

ダメージの減少

 


今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。