トピック 各種バランス調整のお知らせ

いつも『ラテール』をご利用いただきありがとうございます。

2020年07月16日(木)のアップデートにて、各種バランスを調整いたしました。
詳細な職業バランスにつきましては以下をご確認ください。

 

このたびのバランス調整に伴い、事前に告知させていただいたとおり、
全てのキャラクターのスキルリセットを行いました。
お手数ですがスキルポイントの振り直しを行っていただきますようお願いいたします。

また、大型アップデート「アドリカ」を記念して
2020年07月16日(木)定期メンテナンス後より

スキルリセットが無料になる「アップデートボーナスキャンペーン」を実施中です。[詳細
※イベント期間中にスキルポイントの振り直しをお試しください。
 

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◆一部スキルのレベルあたりで増加するダメージ値を変更しました。
 ▷最大レベルの場合、スキルダメージは変わりません。

メインクラス変更スキル

上天撃

強風斬

天破侠亂

槍龍風

パワースパイクⅣ

ライトニングランス Ⅳ

ソウルブレイドⅣ

クロスブレイドⅢ

イヴェイジョン

ラウンドウェーブⅢ

ソードブレス

光の審判

ハンマータイフーンⅢ

ゴッドバースト Ⅳ

パワーグラインド Ⅳ

天龍脚III

旋風脚

真空拳Ⅲ

セスティナ

ファイアウォール

ウィンドスラッシュ

アースワーム

フローズンソウル

ルーンオブメテオⅢ

トルネードスウィングⅢ

天龍牙Ⅲ

メガデス

楽聖のメロディー

音符の衝撃

ペンオブナイフⅢ

クレイジースロー Ⅳ

光速斬Ⅲ

シャイニングアローⅢ

バウンスショット Ⅳ

アロートラップ Ⅳ

マグナムキャノン

インフェルノ II

フレイムシャワーⅢ

アポカリプス Ⅳ

コンセントレーションⅢ

ディストロイホール

バルカンⅢ

ライズビーム

プラネットボンバー

ソウルヒーロー

ソウルアビリティIII

ソウルアビリティIV

ヒドゥンカード

ワイルドカード

エリミネート

[★]クランブル

[▲]スペシャルキック

[▲]レイボム

破壊の影

憤怒の影Ⅲ

狂気の影Ⅲ

影剣Ⅲ

影踊りⅢ

影刃

ルイナ

マタール

クレンテ

マグマブラスト

インフェルノ

マグマスフィア

トリプルリップ

レイズ

コンフュージョン

 

 

サブクラス変更スキル

スパイラルシューティング

スパイラルマッチレス

スパイラルストーム

飛燕破天

飛燕裂斬

飛燕剣_滅天

エレクトリックドレーン

ソウルスティール

デスハンド

[インファイター]コンビネーション

[アウトファイター]気功

[アウトファイター]ウェーブ

デスソウル[リップ]

テビルサイド[スティック]

デスソウル[トリプル]

[召還]パーカッション

[召還]トランペット

[召還]ファシナション

秘技_化刀

秘技_撹乱

秘技_幻舞

トリニティポス

アサルトラッシュ

スナイプ

DM-DR

DS-MT

DS-SL

エメラルド[グリーン]

マジックスクエア[レインボー]

フェニックス[レインボー]


◆一部スキルにおいて、攻撃範囲がFXと一致しないスキルの攻撃範囲を調整しました。

職業

スキル名

ブラックソ-ド

漆黒の影Ⅲ

魅惑の影Ⅲ

硬直の影Ⅲ

影裂きⅢ

狂気の影Ⅲ

影剣Ⅲ

影踊りⅢ

 

ソウルテイカー

ソウルアビリティⅠ

ソウルアビリティⅠ

ソウルアビリティII

ソウルアビリティII

ソウルアビリティIII

ソウルアビリティIV

ソウルアビリティIV

ジャイアントソウルⅡ

レムペイジⅡ

 

マニピュレーター

ミステルテインⅡ

ガエボルグII

ライズビーム

レボリューション

フライシュッツ

ガンプレイ前撃ちⅡ

ガンプレイ 後撃ちⅢ

ガンプレイ座り撃ちⅡ

ゴールデン ショットⅢ

ガンプレイ ノワールⅢ

デストラクションⅢ

コンセントレーションⅢ

バックステップショット

ガゼットパンチⅢ

 

デストロイヤー

縦横無尽Ⅲ

メテオウェーブ

乾坤一擲Ⅲ

旋嵐日蝕Ⅲ

クロスブレイクⅢ

剣風Ⅲ

カウンタースラッシュⅢ

ファストチェストⅢ

バスターグラウンドⅢ

バーストエンドⅢ

十字切り

天覇皇斬

上天撃

強風斬

天破侠亂

 

ホーリーセイバー(片手剣)

竹斬りⅢ

W.ブレイクⅢ

ソニックブレイドⅢ

デスブローⅢ

スプラッシュパントⅢ

シールドブーメランⅢ

レパードクラッシュⅢ

シールドクラッシュⅢ

ルーンストライドⅢ

ラウンドウェーブⅢ

セイバームーンⅢ

ソードブレス

ホーリーセイバー(鈍器)

打狗棒法Ⅲ

龍虎相搏Ⅲ

天地陰陽Ⅲ

カオスインパクトⅢ

無影乱舞Ⅲ

ブロックスプリントⅢ

シールドブーメランⅢ

グランドインパクトⅢ

パワースラムⅢ

ハンマータイフーンⅢ

ハンマークラッシュⅢ

ゴッドバースト Ⅳ

グランシンフォニア

エレクトリックショックⅡ

音符の衝撃

メガデス

 

ウィンドストーカー(短剣)

投擲飛刀III

イリュージョンダガーIII

滿天花雨III

マスカレードIII

ダークプレニックIII

瞬突III

爆熱花落III

舞踊剣舞III

三重殺

光速斬Ⅲ

ペンオブナイフⅢ

幻惑の剣舞 Ⅳ

クレイジースロー Ⅳ

 

ウィンドストーカー(弓)

ジェノサイドレインIII

レインアローIII

ゴッドバードフィニッシュIII

バックステップ アローIII

アイシクルレインIII

時空の弓III

スタンアロー

アローブームⅢ

シャイニングアローⅢ

シャイニングアローⅢ

シャイニングアローチャージング

 

アークメイジ

ヘイルストーンⅢ

セスティナ

サイクロンカッターⅢ

エアーボムⅢ

トルネードスウィングⅢ

幻炎煉獄

アースクエイクⅢ

ストーンスピアⅢ

ウィンドスラッシュ

ファイアウォール

幻炎招来Ⅲ

アースワーム

ジュエルスター

ディスカバリー[グリーン]

ディスカバリー[グリーン]


◆一部職業の被ダメージモーション時間を短縮し、全ての職業の被ダメージモーション時間を統一しました。

◆一部職業の移動スキルにて発生する不自然な移動改善のため、コンボ連結時間を小幅遅延しました。

職業

スキル名

ハイランダー

バックダッシュ

サイキッカー

サイキックムーブ

セフィロト

カウンタームーブ

フォースマスター

[●]バックステップ


◆被ダメージ中に使用可能なノックバック無視効果を持つ[カウンタースキル]を、各職業に付与しました。

メインクラス

スキル名

ブラックソード 影疾走-『玉』 影疾走

ソウルテイカ―

ソウルアビリティⅢレッド

ソウルアビリティⅢブルー

ソウルラッシュⅣ

 

マニピュレイター

ライキリII

レボリューション

プラネットボンバー

BackUp

フライシュッツ

バックステップショット

デストラクションⅢ

ガンナーステップ

 

デストロイヤー(両手剣)

カウンタースラッシュⅢ

バスターグラウンドⅢ

ファストダッシュⅢ

上天撃

デストロイヤー(槍)

追進撃

槍龍風

ダッシュ

 

フェイタルブレイド

スピリッツ

イヴェイジョン

バックステップ

 

ホーリーセイバー(片手剣)

シールドクラッシュⅢ

ラウンドウェーブⅢ

突撃

 

ホーリーセイバー(鈍器)

パワースラムⅢ

パワーグラインド Ⅳ

突撃

 

グランシンフォニア

楽聖のメロディー

エレクトリックショックⅡ

ダッシュ

 

ウィンドストーカー(短剣)

光速斬Ⅲ

ペンオブナイフⅢ

ダッシュ

 

ウィンドストーカー(弓)

バックステップ アローIII

シージクラッシャーⅢ

ダッシュ

 

ウィンドストーカー(石弓)

カウンターアタック

エスケープショット

ダッシュ

 

アークマスター

ダッシュ

瞬間移動

リフレクション

 

フォースマスター

[●] 瞬間移動

[●] バックタンブリング

[◆] フラッシュ

 

セフィロト

吸血拳Ⅲ

スライディングキックⅢ

カウンタームーブⅢ

 

アークメイジ

フローズンソウル

アースワーム

テレポート

 

デミゴッド(神聖)

コヘール

コルタル

デミゴッド(憤怒)

コヘール

グロリア

ルイナ

 

アグニ

ギガンティックスウィング

ギガンティックスラッシュ

ギガンティックストライク

ギガンティックバースト

ギガンティックラッシュ

ギガンティックダッシュ

ダークチェイサー

シフト

トリプルリップ

トリプルカット

 

 

サブクラス

スキル名

ハイランダー

スパイラルラッシュ

バックダッシュ

疾走

 

ソードダンサー

ダッシュ

飛燕剣_回撃

疾走

 

ダークナイト

パワームーブメント

ディスペア

パワークラッシュ

疾走

サイキッカー

サイキックムーブ

[インファイター]アッパー

疾走

 

ファントムメイジ

ファントムメイジ移動術

デビルサイド[カウンター]

疾走

 

マエストロ

ダッシュ

クレッシェンド

疾走

 

ローグマスター

秘技_速移

秘技_化刀

秘技_逃

疾走

ジャッジメント

クイックローリング

ロールスナイプ

疾走

ツイスター

スターシーカー

ダッシュ

疾走

ジュエルスター

ダッシュ

アメシスト[パープル]

疾走

 


◆【覚醒】スキルの調整を行いました。
 ▷ダメージが増加しました。
 ▷打撃回数が13回未満のスキルの打撃回数を13回に増加しました。

◆【覚醒Ⅱ】スキルの調整を行いました。
 ▷ダメージが増加しました。
 ▷クールタイムが26秒に固定されました。

◆【レジェンド】【レジェンドⅡ】スキルの調整を行いました。
 ▷ダメージが増加しました。
 ▷使用時、FXにてモンスターが隠れないように変更しました。
 ▷背景をより鮮明に変更しました。

フェイタルブレイド
◆職業リニューアルに伴い、コンボ型のスキルを使用して戦闘を行う方式に変更しました。

◆一部のスキルがリニューアルされ、全体的なダメージが増加し、打撃回数、FX、クールタイム、スキルレベル、先行条件などの、スキル情報を変更しました。

フェイタルブレイド(二刀)

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

クロスブレイド

最大レベル変更:10 → 5

攻撃時クリティカル確率30%増加効果削除

ソウルブレイド

最大レベル変更:3 → 5

必要スキルポイント:2 → 1

[特殊]フェイタルブレイド

ソウルブレイドスキルクールタイム初期化効果削除

戦闘態勢Ⅳ

最大スキルレベル変更:12 → 10

消費資源変更:SP → CP

クールタイム変更:51 → 20

クールタイム減少効果適用可能に変更

忘却

消費資材変更:SP → CP

最大レベル変更:10 → 1

スキル効果変更
変更前:全てのスキルクールタイムを72%減少
変更後:スピリッツ/イヴェイジョン/クロスブレイド/ソウルブレイドクールタイム初期化


◆以下のスキルを追加しました。

スキル名

効果

昇天乱舞

敵を空中に浮かばせ連続攻撃を行う
キー入力時間に応じてコンボ数増加

最大レベル:10/必要スキルポイント:2

真・昇天乱舞

昇天乱舞コンボを最後まで使用時、ソウルブレイドスキルの打撃回数を5回増加

最大レベル:1/必要スキルポイント:5

無双乱舞

乱舞攻撃を行い、前方の敵を攻撃する
キー入力時間に応じてコンボ数増加

最大レベル:10/必要スキルポイント:2

真・無双乱舞

無双乱舞コンボを最後まで使用時、クロスブレイドにスタン効果付与し
打撃回数を1回増加

最大レベル:1/必要スキルポイント:5

バックステップ

後方に移動して、敵の攻撃を避ける

最大レベル:0/必要スキルポイント:0

スピリット

前方に移動して、2回攻撃を行う

最大レベル:1/必要スキルポイント:1

イヴェイジョン

後方に移動して、カウンター攻撃を行う

最大レベル:1/必要スキルポイント:1

不死

4秒間死亡しない

最大レベル:1/必要スキルポイント:3


◆以下のスキルを削除しました。

削除スキル

二刀流 奥義Ⅱ

[二刀]スペシャルアタックⅢ

二刀流 移動術Ⅱ

狂気の咆哮Ⅲ

二刀流マスター

スペシャル攻撃強化Ⅳ

クロスブレイド[初期化]

トリックブレイドⅢ

バーサーカーⅡ

スペシャルアタックⅠ

スペシャルアタックⅡ

 


フェイタルブレイド(フェイタルブレイド)
◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

衝撃波洞Ⅲ

バーサーカー状態でのみ効果が適用される条件の削除

武器の雄Ⅱ

最大スキルレベル変更:12 → 10

スキル効果変更
変更前:1レベルあたり武器最大、最小攻撃力2%増加
変更後:1レベルあたり武器最大、最小攻撃力1%増加

精神の暴走Ⅱ

スキルタイプをPassiveに変更

最大スキルレベル変更:12 → 10

スキル効果変更
変更前:1レベルあたりクリティカル確率1%、クリティカルダメージ3%増加
変更後:1レベルあたりクリティカル確率1%増加

力の暴走Ⅱ

スキルタイプをPassiveに変更

最大スキルレベル変更:12 → 10

スキル効果変更
変更前:1レベルあたり物理最大、最小ダメージ6%増加
変更後:1レベルあたり物理最大、最小ダメージ5%増加

眼力の暴走Ⅱ

スキル名変更:眼力の暴走 → 体力の暴走

スキルタイプをPassiveに変更

最大スキルレベル変更:12 → 10

スキル効果変更
変更前:1レベルあたり物理最大、最小ダメージ6%増加
変更後:1レベルあたり物理最大、最小ダメージ5%増加

精神力(BP)強化

最大スキルレベル変更:12 → 5

スキル効果変更
変更前:1レベルあたりCP最大量30増加
変更後:1レベルあたりCP最大量100増加

殺気増幅Ⅱ

最大スキルレベル変更:9 → 10

強靭な意志Ⅱ

必要スキルポイント:1 → 2

鎧強化Ⅱ

ステータス強化Ⅲスキルレベルに応じて、スキルポイントを使用せずに習得可能

スキル効果変更
変更前:1レベルあたり防御力1%増加
変更後:1レベルあたり防御力2%増加


◆以下のスキルを追加しました。

スキル名

効果

感覚の暴走Ⅱ

スキルタイプ:Passive

1レベルあたりクリティカルダメージ5%増加

最大レベル:10/必要スキルポイント:2

敏捷性

スキルタイプ:Passive

1レベルあたり移動速度12%増加

最大レベル:5/必要スキルポイント:1


◆以下のスキルを削除しました。

削除スキル

武器教本(上)Ⅲ

武器教本(下)Ⅲ

戦術教本(上)Ⅲ

戦術教本(下)Ⅲ

戦士の回復Ⅲ

殺気波動Ⅲ

狂気の咆哮Ⅱ[強化]

トリックブレイド[強化]

クールタイム減少

 

◆一部レジェンドスキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

【覚醒】

スキル効果変更
変更前:特殊攻撃使用可能
変更後:強化されたソウルブレイド使用可能

【戦士の咆哮】

スキル効果変更
変更前:筋力2%増加
変更後:物理最小、最大ダメージ30%増加

【吸血】

 

スキル名変更:【吸血】 → 【ガードブレイク】

スキル効果変更
変更前:打撃時2%の確率でHP吸収バフ発動
変更後:貫通力30%増加

【不滅】

 

スキル名変更:【不滅】 → 【ブレスウェポン】

スキル効果変更
変更前:打撃時2%の確率で無敵バフ発動
変更後:攻撃力20%増加

【無双乱舞】

 

スキル名変更:【無双乱舞】 → 【クリティカル】

変更前:最小、最大ダメージ40%増加
変更後:クリティカルダメージ40%増加


アグニ
◆[アグニシールド]を変更しました。
 ▷ARPゲージのチャージ時間を90から20に変更しました。
 ▷シールド生成時、防御力転換比率を80倍から100倍に変更しました。
 ▷アグニの加護効果をダメージ減少から3秒間無敵効果に変更しました。
 ▷シールドのFXが一部変更されました。

◆一部のスキルのFXを変更しました。
 ▷戦闘中に発生するフレーム低下を解消するため、一部スキルのFXを簡略化しました。
 ▷フレイム、マグマスキルで敵攻撃時に発生する専用被ダメージFXを削除しました。

アグニ(ギガントポール)

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

ギガンティックスイング

ダメージの増加

ターゲット数1増加

打撃回数1増加

ギガンティックショック効果、攻撃時の追加効果削除

スキル使用中被ダメージ15%減少

スキルクールタイム変更:5.1 → 4.5

ギガンティックスラッシュ

ダメージの増加

ターゲット数1増加

打撃回数1増加

ギガンティックショック効果、攻撃時の追加効果削除

スキル使用中被ダメージ15%減少

スキルクールタイム変更:5.1 → 4.5

ギガンティックストライク

ダメージの増加

ターゲット数2増加

打撃回数1増加

ギガンティックショック効果削除

スキル使用中被ダメージ15%減少

スキルクールタイム変更:5.6 → 4.5

ギガンティックバスター

ダメージの増加

打撃回数1増加

ギガンティックショック効果変更
変更前:30%の確率で1秒間スタン
変更後1レベルあたり10%の確率で2秒間スタン

連続2回使用機能削除

スキル使用中被ダメージ15%減少

スキルクールタイム変更:6 → 10

ギガンティックラッシュ

AP消費量を1回あたり100に変更

スキル使用中ノックバック効果を受けない

連続使用回数変更:5 → 7

ギガンティックショック効果削除

スキル使用中被ダメージ15%減少

フレイムストライク

ダメージの増加

打撃回数1増加

1レベルあたり5%の確率でラバウェーブ発動

スキルクールタイム変更:11 → 7

フレイムショット

ダメージの増加

ターゲット数2増加

打撃回数1増加

1レベルあたり10%の確率でラバウェーブ発動

スキルクールタイム変更:12 → 8

フレイムバースト

ダメージの増加

ターゲット数1増加

打撃回数1増加

1レベルあたり5%の確率でラバウェーブ発動

敵打撃時、1レベルあたり7%ずつ移動速度減少

スキルクールタイム変更:12 → 8

マグマブラスト

ダメージの増加

ターゲット数1増加

スキル効果変更
変更前:30%の確率で、移動速度減少効果
変更後:HPの50%のシールド生成

1レベルあたり5%の確率でラバーハウンド発動

スキルクールタイム変更:13 → 10

マグマスフィア

ダメージの増加

ターゲット数1増加

打撃時、追加ダメージ3回発生

1レベルあたり5%の確率でラバーハウンド発動

スキルクールタイム変更:13 → 9

インフェルノ

ダメージの増加

ターゲット数1増加

打撃回数1増加

スキル効果変更
変更前:スキル終了後、1秒間無敵
変更後:打撃時、2秒間バインド効果発生

打撃時、追加ダメージが3回発生

1レベルあたり10%の確率でラバーハウンド発動

スキルクールタイム変更:14.5 → 9

ギガンティックダッシュ

使用時のAPの消費を削除

[インフィニティ]メルトダウン

ダメージの増加

打撃回数2増加

[特殊]アグニ

ラバウェーブ、ラバハウンド発動効果の削除


◆以下のスキルを削除しました。

削除スキル

ショックウェーブ


アグニ(アグニ)
◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

火炎の加護Ⅲ

1レベルあたり防御力300増加効果の追加

ギガンティックアーマーⅢ

スキル効果変更
変更前:1レベルあたり防御力100増加
変更後:1レベルあたり被ダメージ2%減少


ホーリーセイバー
一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

[インフィニティ]セイバームーンⅢ

スキル名変更:[インフィニティ]セイバームーン → セイバームーン

スキルグレード変更:インフィニティ → 一般

習得レベル変更:175レベル → 141レベル

スキルクールタイム変更:50 → 15

[インフィニティ]ハンマークラッシュⅢ

スキル名変更:[インフィニティ]ハンマークラッシュ → ハンマークラッシュ

スキルグレード変更:インフィニティ → 一般

習得レベル変更:175レベル → 141レベル

スキルクールタイム変更:50 → 15


◆一部レジェンドスキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

【堕落した力】

セイバームーンⅢ、ジャッジメントスキルレベル増加効果の削除


フライシュッツ
◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

ダッシュ攻撃

攻撃の移動速度上昇


デミゴッド
◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

クレンテ

スキル効果変更
変更前:1レベルあたり10%の移動速度減少、持続時間2.5秒
変更後:80%の移動速度減少、持続時間1レベルあたり0.3秒増加


ジュエルスター
◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

テンテーション[レッド]

持続時間増加


アークマスター
◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

ダッシュ

発動時間の小幅減少


グランシンフォニア(ギター)
◆一部のスキルがリニューアルされ、全体的なダメージが増加し、打撃回数、FX、クールタイム、スキルレベル、先行条件などの、スキル情報を変更しました。

◆一部スキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

エレクトリックショックⅡ

被ダメージ中使用可能、ノックバック無視

最大レベル:10 → 5

悪魔の声Ⅱ

ターゲット数1増加

最大レベル:10 → 5

音符の衝撃

ターゲット数1増加

真・悪魔の演奏Ⅱ

[戦闘]、[サポート]のどちらか習得時に使用可能

最大レベル:8 → 10

必要スキルポイント:2 → 1

メガデス

[戦闘]、[サポート]のどちらか習得時に使用可能

最大レベル:8 → 10

華美の演奏

[戦闘]、[サポート]のどちらか習得時に使用可能

使用時、最大HPの10%分にあたるシールドを生成

1レベルあたりシールド効果10%増加

最大レベル:8 → 5

楽聖のメロディー

[戦闘]、[サポート]のどちらか習得時に使用可能

必要スキルポイント:2 → 1

設置型スキルに変更


◆以下のスキルを追加しました。

スキル名

効果

エレクトリックショックⅡ[強化]

エレクトリックショックⅡ使用時、エレクトリックウェーブ発生

決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:3

悪魔の声Ⅱ[強化]

悪魔の声Ⅱにスタン効果付与

悪魔の声Ⅱスキルレベル1あたりスタン確率20%増加

決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:3

音符の衝撃[強化]

音符の衝撃使用後、追加攻撃使用可能

最初の攻撃に束縛効果付与

束縛効果は決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:5

悪魔の演奏Ⅱ[戦闘]

悪魔の演奏Ⅱ習得後、習得可能
悪魔の演奏Ⅱにて敵を攻撃可能

習得後、悪魔の演奏Ⅱ[サポート]習得不可

決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:1

悪魔の演奏Ⅱ[サポート]

悪魔の演奏Ⅱ習得後、習得可能
悪魔の演奏Ⅱにて、攻撃の代わりにパーティーメンバーをサポートする

習得後、悪魔の演奏Ⅱ[戦闘]習得不可

0.5秒ごとに自分とパーティーメンバーのHPを回復

2秒間自分とパーティーメンバーの被ダメージ減少

真・悪魔の演奏Ⅱ1レベルあたり被ダメージ減少効果1%増加

決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:5

メガデス[戦闘]

メガデス習得後、習得可能
メガデスにて敵を攻撃可能

習得後、メガデス[サポート]習得不可

打撃回数大幅増加

決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:1

メガデス[サポート]

メガデス習得後、習得可能
メガデスにて、攻撃の代わりにパーティーメンバーをサポートする

習得後、メガデス[戦闘]習得不可

スキル範囲内の自分とパーティーメンバーの一般/ボス支配力を
メガデス1レベルあたり0.5%増加

メガデス1レベルあたりバフ持続時間2秒増加

決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:5

華美の演奏[戦闘]

華美の演奏習得後、習得可能
華美の演奏にて敵を攻撃可能

習得後、華美の演奏[サポート]習得不可

敵打撃時追加ダメージ発生

追加ダメージ決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:1

華美の演奏[サポート]

華美の演奏習得後、習得可能
華美の演奏にて、攻撃の代わりにパーティーメンバーをサポートする

習得後、華美の演奏[戦闘]習得不可

スキル範囲内のパーティーメンバーにも最大HPの10%にあたるシールド生成
1レベルあたりシールド効果10%増加

メガデス1レベルあたりバフ持続時間0.6秒増加

決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:5

楽聖のメロディー[戦闘]

楽聖のメロディー習得後、習得可能
楽聖のメロディーにて敵を攻撃可能

習得後、楽聖のメロディー[サポート]習得不可

最大レベル:1/必要スキルポイント:1

楽聖のメロディー[サポート]

楽聖のメロディー習得後、習得可能
楽聖のメロディーにて、攻撃の代わりにパーティーメンバーをサポートする

習得後、楽聖のメロディー[戦闘]習得不可

スキル範囲内の自分とパーティーメンバーに無敵効果

楽聖のメロディー1レベルあたりクールタイム10秒減少

クールタイム減少効果の影響を受けない

決闘場未適用

最大レベル:1/必要スキルポイント:5

集中の旋律

習得後、集中の演奏習得不可

1レベルあたり魔法命中率4%増加

決闘場未適用

最大レベル:7/必要スキルポイント:2

集中の演奏

習得後、集中の旋律習得不可

1レベルあたり自分とパーティーメンバーの物理/魔法命中率4%増加

決闘場未適用

最大レベル:5/必要スキルポイント:4

戦場の旋律

習得後、戦場の演奏習得不可

1レベルあたり全ステータス2%増加

決闘場未適用

最大レベル:7/必要スキルポイント:2

戦場の演奏

習得後、戦場の旋律習得不可

1レベルあたり自分とパーティーメンバーの全ステータス2%増加

決闘場未適用

最大レベル:5/必要スキルポイント:4

聖霊の旋律

習得後、聖霊の演奏習得不可

1レベルあたり最大HP1%増加

決闘場未適用

最大レベル:7/必要スキルポイント:2

聖霊の演奏

習得後、聖霊の旋律習得不可

1レベルあたり自分とパーティーメンバーの最大HP1%増加

決闘場未適用

最大レベル:5/必要スキルポイント:4

オーラの旋律

習得後、オーラの演奏習得不可

1レベルあたり魔法最小、最大ダメージ8%増加

決闘場未適用

最大レベル:7/必要スキルポイント:2

オーラの演奏

習得後、オーラの旋律習得不可

1レベルあたり自分とパーティーメンバーの魔法最小、最大ダメージ8%増加

決闘場未適用

最大レベル:5/必要スキルポイント:4

和合の旋律

習得後、和合の演奏習得不可

1レベルあたり最大ダメージ5%増加

1レベルあたりクリティカルダメージダメージ6%増加

決闘場未適用

最大レベル:7/必要スキルポイント:2

和合の演奏

習得後、和合の旋律習得不可

1レベルあたり自分とパーティーメンバーの最大ダメージ5%増加

1レベルあたり自分とパーティーメンバーのクリティカルダメージダメージ6%増加

決闘場未適用

最大レベル:5/必要スキルポイント:4


◆一部レジェンドスキルのバランス調整を行いました。

スキル名

効果

【覚醒】

スキル効果変更
変更前:覚醒したエレクトリックショックⅡによる強力な攻撃
変更後:覚醒した悪魔の声Ⅱによる強力な攻撃

【疾走】

スキル名変更:【疾走】 → 【ピアッシングリーフ】

スキル効果変更
変更前:移動スキル
変更後:貫通力30%増加

【ハーモニー】

持続時間変更:1分 → 1時間

【グレートスロー】

スキル名変更:【グレートスロー】 → 【パワーコード】

スキル効果変更
変更前:キャラクター周辺の一定領域にスロー効果
変更後:クリティカルダメージ40%増加

【コンビネーション】

属性力20%増加効果の追加

【生存本能】

スキル効果変更
変更前:自分とパーティーメンバーのダメージ減少、属性力増加
変更後:攻撃時、最大ダメージのみ発生


グランシンフォニア(グランシンフォニア)
◆一部のスキルがリニューアルされ、全体的なダメージが増加し、打撃回数、FX、クールタイム、スキルレベル、先行条件などの、スキル情報を変更しました。

◆音階スキルに、新規オクターブを追加しました。
 ▷OCT‐1からOCT‐7までの音階を追加しました。
 ▷最も低い音階をOCT‐1に変更しました。
 ▷OCT‐1を基準にオクターブ数が増加するよう変更しました。

◆和音スキルに、コード和音24種を追加しました。
 ▷メジャーコード12種
 ▷マイナーコード12種

◆以下のスキルを追加しました。

スキル名

効果

絶対音感Ⅱ

自分とパーティーメンバーの全ステータス2%と
最大ダメージ10%増加

絶対音感を演奏して戦闘の開始使用条件を満たした後
絶対音感Ⅱを演奏すると戦闘の開始Ⅱを使用可能


◆以下のスキルを削除しました。

削除スキル

安息の演奏Ⅲ

狂乱の演奏

犠牲の演奏

ギタープレイヒールⅡ

ギタープレイF・ヒールⅡ

HSスクエアⅡ

治癒修練Ⅱ

精霊の加護Ⅲ

浄化Ⅱ

治癒量増加Ⅲ

バブルバブルⅢ

アイススピアーⅡ

アイスストームⅢ

ヘイルストーンⅢ

ギタープレイグループヒールⅡ

ギタープレイグループヒールⅢ

パーティーメンバーシールド

聖なる演奏Ⅱ

音波の帳幕Ⅳ

ディグズリータイム

瞬間回復Ⅱ

回復の演奏

 

 



今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。