トピック バランス調整のお知らせ(12/21 12:30更新)
いつも『ラテール』をご利用いただきありがとうございます。
2018年12月20日(木)のアップデートにて、各種バランスを調整いたしました。
詳細な職業バランスにつきましては以下をご確認ください。
※各職業を選択することで詳細が表示されます。
◆バランス調整に伴い、全てのキャラクターのスキルリセットを行いました。
◆全ての職業の、下記レジェンドスキル以外のスキルターゲット数を2増加しました。
(12/21 12:30更新)
【覚醒Ⅰ】
【覚醒Ⅱ】
【レジェンド】
【レジェンドⅡ】
◆ [インフィニティスキル(スキル成長マスター時に変更されるスキル)]にクールタイム減少効果が適用されるよう変更しました。
◆「生存本能」スキルに移動速度増加効果を追加しました。
※職業により、効果時間は異なります。
◆一部職業の「生存本能」スキルの効果を変更しました。
職業 |
スキル効果 |
サイキッカー |
変更前:一定確率で追加ダメージ発生 |
変更後:最大ダメージ +400% |
|
ローグマスター |
変更前:一定確率で追加ダメージ発生 |
変更後:最大ダメージ +400% |
|
フライシュッツ |
変更前:一定確率で追加ダメージ発生 |
変更後:最小/最大ダメージ +200% |
|
ジャッジメント |
変更前:武器攻撃力の10%をクリティカルダメージに変換 |
変更後:武器攻撃力 +100% |
|
デミゴッド |
変更前:キャラクターレベル*0.4の値を属性力(%)に変換 |
変更後:属性力 +100% |
|
フェイタルブレイド |
変更前:打撃時、一定確率で武器攻撃力増加(最大105%) |
変更後:武器攻撃力 +100% |
|
マエストロ |
変更前:打撃時、一定確率で武器攻撃力増加(最大300%) |
変更後:最大ダメージ +400% |
|
セフィロト |
変更前:打撃時、一定確率で武器攻撃力増加(最大300%) |
変更後:最小/最大ダメージ +200% |
|
ファントムメイジ |
変更前:最大ダメージ +300% |
変更後:最大ダメージ +400% |
◆一部職業のスキルにノックバック無視(1秒)効果を追加しました。
職業 |
スキル名 |
ハイランダー |
スパイラルスラッシュ |
ソードダンサー |
飛燕剣_移動術 |
ダークナイト |
パワームーブメント |
サイキッカー |
サイキックムーブ |
ファントムメイジ |
ファントムメイジ移動術 |
マエストロ |
【疾走】 |
ローグマスター |
秘技_速移 |
ジャッジメント |
クイックローリング |
スターシーカー |
【疾走】 |
デストロイヤー |
ファストダッシュⅢ / 槍龍風 |
フェイタルブレイド |
二刀流 移動術Ⅱ |
ホーリーセイバー |
突撃 |
セフィロト |
スライディングキックIII |
アークメイジ |
テレポート |
グランシンフォニア |
【疾走】 |
ウィンドストーカー |
光速斬Ⅲ / バックステップ アローIII / エスケープショット |
フライシュッツ |
ガンナーステップ |
マニピュレイター |
Back Up |
ソウルテイカー |
ソウルラッシュⅣ |
アークマスター |
瞬間移動 |
フォースマスター |
瞬間移動 |
ブラックソード |
影疾走 / 影疾走-『玉』 |
デミゴッド |
コヘール |
アグニ |
ギガンティックダッシュ |
◆スキルツリーの構成を変更しました。
・構成変更に伴い、全体的なバランス調整を行いました。
◆4属性の精霊マスタースキルの習得制限を削除しました。
・水、火、風、地精霊マスタースキルを全て習得可能になりました。
◆成長効果から「ダメージ増加」以外の追加効果を削除しました。
◆下記のスキル名を変更しました。
変更前:幻炎招来Ⅲ
変更後:幻炎煉獄
変更前:ファイアウェーブ
変更後:幻炎招来Ⅲ
◆一部スキルのバランス調整を行いました。
スキル名 |
効果 |
精霊マスタリ[中級] |
削除:レベル毎に属性力1増加 |
精霊マスタリ[上級] |
削除:レベル毎に属性力2増加 |
マジックブースターⅢ |
スキルタイプ変更:Active → Passive |
スキルの最大レベル変更:12 → 10 |
|
テレポート |
削除:2回連続使用時、クールタイム増加効果 |
【覚醒】 |
追加:打撃回数1増加 |
精霊の怒り |
変更前:レベル毎にクリティカルダメージ +2% |
変更後:レベル毎にクリティカルダメージ +3% |
|
リリース |
スキルタイプ変更:Active → Passive |
必要スキルポイント変更:1 → 2 |
|
会心の一撃 |
スキルの最大レベル変更:7 → 1 |
必要スキルポイント変更:1 → 3 |
|
変更前:クリティカル確率レベル毎に+10% |
|
変更後:クリティカル確率+100% |
|
追加:属性力 +10% |
|
精霊の力 |
変更前:レベル毎に魔法命中率 +2% |
変更後:レベル毎に魔法命中率 +3% |
|
スキル最大レベル変更:12 → 10 |
|
【グレートマジック】 |
変更前:打撃時、2%の確率で最小/最大ダメージ +20% |
変更後:最小/最大ダメージ +20% |
|
【マジカルウエポン】 |
変更前:打撃時、2%の確率で属性力 +20% |
変更後:属性力 +20% |
|
【堕落した力】 |
削除:「セスティナ」、「メギドポルテ」、「テトラテイカー」スキルレベル+5増加 |
精霊守護 |
削除:HP&SP回復 |
水精霊マスター |
変更前:最小ダメージ +80%、敵の移動速度を2秒間50%減少 |
変更後:水属性スキル使用時、敵の移動速度を2秒間80%減少 |
|
火精霊マスター |
変更前:8%の確率で追加ダメージ発生 |
変更後:火属性スキル使用時、10%の確率で追加ダメージ2回発生 |
|
風精霊マスター |
変更前:「テレポート」クールタイム初期化、追加ダメージ +3000 |
変更後:風属性スキル使用時、「テレポート」クールタイム初期化 |
|
地精霊マスター |
変更前:敵から受けるダメージ10%減少、最大ダメージ +60% |
変更後:地属性スキル使用時、打撃回数2倍増加/地属性スキルクールタイム50%減少 |
|
セスティナ |
成長効果(マスター)追加:3秒間、「アイスシールド」発生 |
ファイアウォール |
成長効果(マスター)追加:敵から受けるダメージ20%減少 |
ウィンドスラッシュ |
成長効果(マスター)追加:貫通力 +100% |
天龍牙III |
成長効果(マスター)追加:敵に3秒間スタン効果発生 |
◆一部スキルを削除しました。
・スキル削除に伴い、一部武器の該当スキルの「スキルレベル+」効果を削除しました。
削除スキル |
|||
魔神の怒りIII |
ウォーターメテオIII |
ストーンメテオIII |
アレアブラストIII |
クレイジーファイアーIII |
幻石砲III |
エネルギーフィールドIII |
ウィンドカッターIII |
ギガライトニング |
バブルバブルIII |
メギドポルテ |
アースバスター |
アイススピアーIII |
テトラテイカー |
ファイアメテオIII |
フレイムバーストIII |
黄龍牙III |
スパートウォーター |
ファイアーバーストIII |
ツイストサモンIII |
マナシールド |
アイスストームIII |
ウィンドメテオIII |
メイジマスターⅣ |
ファイアブラスターIII |
魔力増幅 |
◆一部スキルの攻撃範囲及びスキルエフェクトを変更しました。
スキル名 |
|||
ルーンオブメテオIII |
サイクロンカッターIII |
トルネードスウィングIII |
フローズンソウル |
エアーボムIII |
◆召喚スキルのクールタイム及び効果を変更しました。
変更前:クールタイム42秒/クールタイム減少効果適用不可
変更後:クールタイム52秒/クールタイム減少効果適用可能
◆一部スキルのバランス調整を行いました。
スキル名 |
効果 |
ワイルドカード |
2回使用時:打撃回数2増加 |
【マジカルウエポン】 |
変更前:打撃時、2%の確率で属性力 +20% |
変更後:属性力 +20% |
◆下記スキルのコンボ連結改善を行いました。
サンダーストライク
トゥインクル
エリミネート
ヒドゥンカード
◆一部スキルのバランス調整を行いました。
スキル名 |
効果 |
カード調整III |
必要スキルポイント変更:5 → 1 |
パワーレイプロテクト |
打撃効果変更:ノックバック → 打ち上げ |
【マジカルウエポン】 |
変更前:打撃時、2%の確率で属性力 +20% |
変更後:属性力 +20% |
|
【アブソリュートアタック】 |
変更前:「アルターエゴ」、「クランブル」スキルレベル +3 |
変更後:「アルターエゴ」、「クランブル」スキルレベル +6 |
◆一部スキルのバランス調整を行いました。
スキル名 |
効果 |
影剣術1章 |
コンボ維持時間変更:5秒 → 60秒 |
改善:「影剣術1章」を最後まで使用すると、「影剣術1章」のクールタイム初期化 |
|
改善:「影剣術1章」を最後まで使用すると、一般攻撃スキルのクールタイム2秒短縮 |
|
影剣術2章 |
コンボ維持時間変更:5秒 → 60秒 |
改善:「影剣術2章」を最後まで使用すると、「影剣術2章」のクールタイム初期化 |
|
改善:「影剣術2章」を最後まで使用すると、一般攻撃スキルのクールタイム5秒短縮 |
|
【エンチャントウエポン】 |
変更前:打撃時、2%の確率で武器攻撃力 +20% |
変更後:武器攻撃力 +20% |
|
影裂きⅢ |
成長効果(マスター)削除:武器攻撃力 +2% |
影踊りⅢ |
成長効果(マスター)削除:武器攻撃力 +2% |
影剣Ⅲ |
成長効果(マスター)削除:武器攻撃力 +2% |
成長効果(マスター)変更前:15%の確率で4秒間スタン効果 |
|
成長効果(マスター)変更後:3秒間スタン効果 |
|
武器覚醒 |
変更前:レベル毎に最小/最大武器攻撃力 +1% |
変更後:レベル毎に最小/最大武器攻撃力 +2% |
◆打撃エフェクトを改善しました。
◆「アグニシールド」の効果及びエフェクトを変更しました。
変更前:現在防御力の70倍に相当するアグニシールドを生成
アグニシールド展開時、10秒間、「アグニの加護」発動(敵から受けるダメージ90%減少)
一定時間毎にラバウェーブを生成し、前方の敵を自動攻撃
変更後:現在防御力の80倍に相当するアグニシールドを生成
アグニシールド展開時、15秒間、「アグニの加護」発動(敵から受けるダメージ90%減少)
◆一部スキルに新規効果「ギガンティックショック」を追加しました。
・「ギガンティックショック」:打撃時、30%の確率で1秒間スタン効果
・「ギガンティックショック」効果発動スキル
ギガンティックスウィング
ギガンティックスラッシュ
ギガンティックストライク
ギガンティックバースト
ギガンティックラッシュ
◆一部スキルのバランス調整を行いました。
スキル名 |
効果 |
ギガンティックダッシュ |
AP消費量変更:100 → 50 |
ギガンティックラッシュ |
スキルダメージ向上 |
AP消費量変更 |
|
ショックウェーブ |
必要スキルポイント変更:1 → 2 |
AP消費量変更:150 → 80 |
|
効果変更:束縛効果 → スタン効果 |
|
攻撃範囲大幅拡張 |
|
ギガンティックストライク |
成長効果(マスター)削除:30%の確率で1.5秒間スタン効果 |
[特殊]アグニ |
クールタイム変更:155秒 → 140秒 |
効果時間変更:20秒 → 30秒 |
|
追加:「[特殊]アグニ」スキル発動中に、「フレイムストライク」、「フレイムショット」 |
|
メルトダウン |
成長効果(マスター)変更:100%の確率で「ラバダスト」召喚 |
召喚系 |
ダメージ向上:「ラバハウンド」、「ラバダスト」、「ラバウェーブ」 |
打撃回数変更:ラバウェーブ(5回) |
|
フレイムショット |
成長効果(上級)追加:ターゲット数1増加 |
フレイムバースト |
成長効果(中級)追加:ターゲット数1増加 |
マグマブラスト |
成長効果(中級)追加:ターゲット数1増加 |
このたびのバランス調整に伴い、事前に告知させていただいたとおり、
全てのキャラクターのスキルリセットを行いました。
お手数ですがスキルポイントの振り直しを行っていただきますようお願いいたします。
また、大型アップデート「ダークチェイサー」を記念して2018年12月20日(木)定期メンテナンス後より
スキルリセットが無料になる「アップデートボーナスキャンペーン」を実施中です。[詳細]
※イベント期間中にスキルポイントの振り直しをお試しください。
今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。
『ラテール』運営チーム