アップデート 大型アップデート「エリシア」実装(2023/10/13 13:00更新)

いつも『ラテール』をご利用いただき、まことにありがとうございます。

本日のメンテナンスにて、大型アップデート「エリシア」を実装いたしました。
詳細なアップデート内容およびメンテナンス内容は以下をご確認ください。
  
■主なアップデート内容
◆大型アップデート「エリシア」実装 [詳細]
 

◆職業バランス調整
▽各種バランス調整を実施しました。
 ・各種バランス調整のお知らせ [詳細]

◆イベント「月刊LaTale Magazine10月号」開催 [詳細]
 


■その他のアップデート内容
◆アップデート


 ※詳細は[特設ページ]もご覧ください。

 ・新規フィールド「エリシア」を追加しました。
 - 「プネウマ2」のポータルから移動可能

 ・新規フィールド「リッチリンの宝倉庫」を追加しました。
 - 「虚空海4」のポータルから移動可能

 ・新規フィールド「魔法学園ロビー」を追加しました。
 - 「ジェレニス坂道4」のポータルから移動可能
 ※「魔法修練館」および「魔法学園本館」の位置が魔法学園ロビーに移動しました。


 ※詳細は[特設ページ]もご覧ください。
 ・新規インスタンスダンジョン(4人)「黒い月の試練」を追加しました。
 - 超越レベル5300から入場可能
 - 1日1回入場可能
 - 30分タイムアタックダンジョン(復活の魂使用不可)
  > クリアタイムに応じて3段階の報酬を獲得できます。
 - 新規ステッカーが獲得できます。

 ・新規インスタンスダンジョン(4人)「大地の試練」を追加しました。
 - 超越レベル5500から入場可能
 - 1日1回入場可能
 - 新規3番目のバッジが獲得できます。

 ・グループインスタンスダンジョンに以下のインスタンスダンジョンを追加しました。
 [新規システム「グループインスタンスダンジョン」について]
 - 未知の図書館上級[超越Lv.5000++]
 - 虎玄寺上級[超越Lv.6000++]
 - オーロラの夜上級[超越Lv.7000++]
 - レインボーケイブ上級[超越Lv.8000++]
 - 悪魔の平原上級[超越Lv.9000++]
 - スカイポート上級[超越Lv.9999++]


 ・新規シナリオクエスト12種を実装しました。
 - シナリオクエスト「記憶の残香」を完了した、
   超越レベル5300以上のキャラクターにシナリオクエストが発生します。

 ・新規サブクエスト9種を実装しました。

 ・新規職業シナリオクエスト4種を実装しました。
 - メインシナリオクエスト[休めない魂]およびサブシナリオクエスト[感情の色Part.3]を完了した、
   [アグニ]キャラクターにシナリオクエストが発生します。

 ・新規一般クエスト47種を実装しました。

 ・新規反復クエスト7種を追加しました。

 ・新規一日クエスト1種を実装しました。


 ※NPC、モンスターの詳細は[特設ページ]もご覧ください。

 ・ボスモンスター2種を追加しました。

 ・一般モンスター20種を追加しました。

 ・NPC1種を追加しました。


 ・新規装備アイテムを追加しました。
 - アンシャラのステッカー、キシャラの3番目のバッジ
   > 詳細はゲーム内のガイドブックをご確認ください。


 ・モンスター図鑑22種を追加しました。

 ・アイテム図鑑2種を追加しました。

 ・タイトル図鑑1種を追加しました。

 ※本告知での案内に誤りがありましたので修正いたしました。(2023/10/13 13:00 更新)


 ・新規タイトル5種を追加しました。


 ・新規業績4種を追加しました。


 ・ウェイポイント2か所を追加しました。
 - エリシア
 - 魔法学園ロビー


 ・以下の情報を更新しました。
 - クエスト
 - アイテム
 - ダンジョンリスト
 - ペット


 

 ・グループインスタンスダンジョンシステムを追加しました。
 - 特定のインスタンスダンジョンをグループに設定して、
  該当グループダンジョンの最大入場回数を制限するシステムです。
 - グループに含まれている個別インスタンスダンジョンの進入回数を合算して、
  グループインスタンスダンジョンの入場回数をカウントします。
 - 下位ダンジョンの入場回数を初期化する場合、
  グループインスタンスダンジョンの入場可能回数も減少します。

 【Elyダンジョンの改善】
 ・既存6つ+新規6つのElyインスタンスダンジョンがグループインスタンスダンジョンとして設定され、
 6回の入場回数の制限があります。

 ・既存ElyダンジョンのEly獲得量が50%減少して、
 新規上級Elyダンジョンは既存より50%増加したElyが獲得できるようになります。

 ・ダンジョン報酬箱のゴールドコインをプラチナコインに変更しました。
 - プラチナコインは既存のゴールドコインと同じく、ショップ販売の他、様々なアイテムと交換できます。

プラチナコイン交換リスト
アイテム名 必要数量
[イベント]初期化の結晶 40
祝福されたライティティア初期化チケット 500
週間チャレンジ初期化ブック 999
封印されたハンターの指令スクロール 30
封印されたハンターの指令スクロールⅡ 50


 ・召喚獣訓練報酬のゴールドコインをプラチナコインに変更しました。

 ・アイテム図鑑のゴールドコインをプラチナコインに変更しました。

 ・Ely習得量能力値の最大数値を3500に変更しました。

◆改変・機能改善


  ・[クロノスの時間]のモンスターのHPと攻撃力が減少しました。

  ・[既存のElyダンジョン5種(未知の図書館を除く)]のモンスターの攻撃力が減少しました。
 - 既存のElyダンジョンの支援箱を削除しました。


  ・以下のアイテムの獲得難易度緩和に伴い、強化難易度の調整を行いました。
 - 手数料削除、強化成功率を100%に変更しました。
  ▷ クロノスのステッカー
  ▷ ミノスの3番目のバッジ


 - 封印回数を削除し、取引可能に変更しました。
  ▷ クロノスのステッカー
  ▷ ミノスの3番目のバッジ



 
  ・デコレーションUIに乗り物タブを追加しました。

  ・乗り物搭乗中にスキルを使用することができるようになりました。
  ただし、スキルを使用すると搭乗状態が解除されます。

  ・乗り物の能力値およびスキルは、保有している乗り物の中で最も高い能力値およびスキルが適用されるようになります。

  ・乗り物は登録券アイテムを保有している場合のみ購入できます。

  ・期間制の乗り物登録券を使用して乗り物を活性化させた場合、
  期間中は該当乗り物に永久の登録券を使用することができません。
 - 永久の乗り物登録券を使用して活性化させた場合、
  該当乗り物に期間制の登録券は使用することができません。

  ・乗り物はスペシャル、一般、お気に入りタブに分かれています。
 - 活性化させた乗り物の☆をクリックしてお気に入りに登録することができます。(最大14種まで登録可能)
 - お気に入りランダム搭乗スキルを使用すると、お気に入りに登録された乗り物からランダムで搭乗することができます。

  ・装備インベントリおよび装備中の乗り物アイテムについて、該当乗り物登録券をメールにて支給しました。
 - 保有している乗り物交換券および選択券アイテムを使用すると、登録券が獲得できるように変更しました。

  ・「大型アップデートに伴う仕様変更のお知らせ」告知に案内された事項を適用しました。[詳細]

 

  ・図鑑カードを習得する方式からモンスター討伐時自動習得に変更しました。

  ・200レベル以下/200レベル以上の全てのフィールド、インスタンスダンジョン、中間ボス、ボス、突然変異モンスター毎に
  固定した習得確率があります。 
  ※キャラクターのアイテムドロップ率のステータスを含め、
   インスタンスダンジョンの難易度などの他の影響を受けない固定確率で習得されます。


  ・レベルに応じて同一モンスターがレベル毎に分かれていた図鑑の場合、高いレベルの図鑑に統合されました。
  例) デル族の野良猫 

  ・パーティー状態の場合、モンスター討伐時最も寄与度が高いプレイヤーが図鑑習得に成功すると、
  すべてのパーティーメンバーの図鑑が活性化します。

  ・パーティーメンバーが死亡した状態の場合は図鑑習得効果を受けません。


 
  ・武器転換ショートカットキーを他のキーに変更できるようにショートカットキー設定を追加しました。
 - Tabキーをショートカットキーに設定できるように変更しました。

◆その他

 ・デコレーションシステムを改善しました。
 - デコレーション項目にマウスオーバーすると、名前および説明が確認できるように変更しました。

 ・インスタンスダンジョン情報UIにダンジョン検索機能を追加しました。

 ・クエストアイテムの獲得方式を改善しました。
 - クエスト進行中のみドロップされるアイテムが、クエスト達成数量以上に獲得できないように変更しました。

 ・高級プレミアムシロップを追加しました。
 - 高級プレミアムシロップは生産(F10) > 錬金術 > スペシャルアイテムから生産できます。
  - 生産レベル10以上の状態で、プレミアムシロップを2個消費して生産することができます。
 - 高級プレミアムシロップを使用した場合、下位のシロップアイテムを重複して使用することはできません。
  ※下位のシロップアイテムを使用中に、高級プレミアムシロップアイテムを使用すると効果が上書きされます。
 - 高級プレミアムシロップは既存のプレミアムシロップより持続時間が減少しますが、
  その分より高い効果を得ることができます。

 ・デイリー限定ドロップシステムを追加しました。
 
 - 1日の獲得制限があるアイテムを確認できるUIをミニマップの下に追加しました。

 ・ライティティアダンジョンの仕様を変更しました。
 - 青い星が宿った瓶アイテムが1日400個まで獲得できるように変更しました。
 - 青い星が宿った瓶アイテムのドロップ率が増加しました。
 - 青い星が宿った瓶アイテムのドロップ率を
  キャラクターのアイテムドロップ率ステータスの影響を受けないように変更しました。
 - ライティティアダンジョン入場回数を初期化する場合、デイリー限定ドロップカウントも初期化されるように変更しました。

 ・ハンターの使命の評判を改善しました。
 - ハンターの指令スクロールの評判レベル制限を削除して、キャラクターレベル制限を追加しました。
 - 封印されたハンターの指令スクロールのクールタイムを10秒に変更しました。

 ・超越レベル9999のキャラクターの覚醒レベルが110未満の場合、
  経験値獲得メッセージが出力されるように変更しました。

 ・銀/黄金パプリカの交換リストにルーメン連合戦士タイトル習得書を追加しました。

 ・インベントリの検索機能を改善しました。
 
 - 検索数量を色で表示する方式から数字表記に変更しました。

 ・ペットのスキルリストがアクティブスキルを保有したペットを優先して整列されるように変更しました。

 ・ウェイポイントUIを拡張しました。

 ・プレイ環境を最適化しました。
 - 非戦闘マップにてキャラクターのHPゲージを表示しないように変更しました。
 - クライアントのフレーム低下が発生した場合、
  打撃エフェクトや攻撃を受けたモンスターの名前、影が出力されないように変更しました。

今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。

『ラテール』運営チーム