アップデート 大型アップデート「5番目の力―召喚獣の覚醒―」実装(2023/8/4 18:50更新)

いつも『ラテール』をご利用いただき、まことにありがとうございます。

本日のメンテナンスにて、大型アップデート「5番目の力―召喚獣の覚醒―」を実装いたしました。
詳細なアップデート内容およびメンテナンス内容は以下をご確認ください。

■主なアップデート内容
◆大型アップデート「5番目の力―召喚獣の覚醒―」実装 [詳細]
 

◆イベント「リトルサマーパーティー」開催 [詳細]
 

■その他のアップデート内容
◆アップデート




 ・召喚獣リストおよび訓練&スキルリストを統合しました。

 ・訓練報酬の支給スロットを6枠に拡張して、報酬を変更しました。


 
・召喚獣の成長段階を10段階に変更しました。
 - 成長段階の変更に伴い、現在保有している召喚獣の段階を以下のように変更しました。

変更前  変更後
1段階 1段階
2段階 2段階
3段階 4段階
4段階 7段階

  ※保有している召喚獣の経験値量を初期化しました。
  ※保有した訓練リストを全て特別訓練に変更しました。

 ・召喚後、モンスターを討伐して経験値を習得するように変更しました。
 - 召喚獣はキャラクターの経験値獲得量の影響を受けません。
 - パーティーメンバーのみによって討伐されたモンスターからは経験値を獲得しません。
  (2023/8/4 18:50追記)


 ・召喚獣「ベアトリーチェ」の訓練条件にて以下の項目を削除しました。
 - 他の召喚獣の保有

 ・召喚獣のスキルエフェクトがモンスターと被ってしまう問題を修正しました。

 ・召喚獣「超神水」の「狂気のポーション」スキルの効果を変更しました。

変更前 変更後
 最終クリティカルダメージ20%増加   クリティカルダメージ300%増加 


 ・召喚獣の成長を「即時完了」できる機能を追加しました。
 
 - 「召喚獣成長クエストスキップ券」を消費して召喚時の成長を即時完了することができます。

 ・召喚中の召喚獣の状態が確認できるようにUI機能を追加しました。
 
 - UIを右クリックして、召喚獣のUIを開くまたは閉じることができます。
 - 召喚時間、経験値、進化&覚醒可能などの情報を確認することができます。

 ・召喚獣マニュアル[時間]習得書(30日)アイテムの効果を変更しました。
 - アイテム名を「召喚獣マニュアル[時間&アイテム]習得書(30日)」に変更しました。
 - 訓練報酬確率25%増加効果を追加しました。
 - 習得中のスキル効果も増加しました。

 ・召喚獣マニュアル[経験値]習得書(10日)アイテムの効果を変更しました。
 - アイテム名を「召喚獣マニュアル[経験値&アイテム]習得書(10日)」に変更しました。
 - 訓練報酬確率25%増加効果を追加しました。
 - 習得中のスキル効果は維持されます。


 ・召喚獣の条件を満たすと、覚醒することができます。
 
 - 召喚獣最大段階達成
 - 10段階の経験値100%達成
 - 全てのスキルを最大レベルまで習得
 - キャラクター超越Lv.5000以上

 ・覚醒時、スキルが覚醒スキルに変更されます。
 - スキルレベルが初期化されます。
 - 覚醒前のスキル能力値は、スキルの基本効果として適用されます。
 - 覚醒スキルは「上級召喚獣スキル強化注文書」およびElyを消費して習得できます。

 ・「上級召喚獣スキル強化注文書」の交換を追加しました。
 - 召喚獣スキル強化注文書×5 + 1000万Ely もしくは [イベント]召喚獣スキル強化注文書×10 と交換できます。

 ・覚醒時、覚醒専用の訓練に変更されます。

 ・新規報酬「特別な黄金箱」から召喚獣衣装ランダムボックスおよび召喚獣マスタースキル習得書など、
  様々な新規アイテムを獲得することができます。
  
 ※参考画像です。

・覚醒した召喚獣は、特性を習得することで召喚獣毎に異なる能力値が獲得できます。
 

・特性は、覚醒した召喚獣のレベルに応じて獲得できる特性ポイントを使用することで習得できます。

・覚醒した召喚獣がレベルアップするたびに特性ポイントを1つ獲得できます。
 さらに、10の倍数のレベルに達するたびに1ポイントが追加され、合計で110ポイントを獲得できます。

・特性は召喚していなくても効果が適用されるパッシブ効果と
 召喚中のみ効果が適用される召喚時効果の2種類に分かれています。


  
・新規召喚獣「アリア」を追加しました。
 - 235レベルから成長クエストを進行できます。

◆改変・機能改善


  ・アイテム覚醒システム利用中に該当アイテムが装備できるようにUIを改善いたします。

 - 覚醒中のアイテムは装備および解除のみご利用可能です。
 ※覚醒スロットに登録されているアイテムにつきましては、
   2023年8月3日(木)定期メンテナンスにて一度回収したのちに、該当キャラクターへメールで返却いたしました。
[詳細]


  ・倉庫インベントリの2番目のタブを追加しました。
 

 - 1番目の全ての枠を開放すると、2番目のタブを開放することができます。
 

◆その他
 ・新規クエストを追加しました。
 - サブシナリオクエスト6種

 ・「カードマスター」専用のシナリオを追加しました。
 - メインシナリオ「ジスク領地」を完了した1700レベル以上のキャラクターで受諾できます。
 - クエスト完了後、カードマスター専用の蛇の影シナリオの回想が確認できるようになりました。

 ・以下に記載した5番バッジの強化アイテムがNPCに売却できるようになりました。

強靭なハワの角
強靭なハワの爪
強靭なハワの尻尾の毛
オーロラの王冠
ゼカルの燃える核
ボン様の伝説の剣の破片


 ・NPC「セロ」の交換リストを更新しました。
 - 「ペットページ拡張券」を各種ボックスおよび「[イベント]スペシャル覚醒タブレット」と交換することができます。
 - 「上級覚醒タブレット」を「イベント覚醒タブレット」と交換することができます。

 ・評判にて獲得できるスキル習得書の倉庫移動ができるように変更しました。

 ・光る暴風ポーション(30分)アイテムを取引可能に変更しました。

 ・「アリアダメージスキン」を追加しました。
 
 - 覚醒召喚獣の訓練報酬の「特別な黄金箱」から獲得できます。


今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。

『ラテール』運営チーム