イベント 「シャイニックさまからのSOS」イベント開催のお知らせ(2022/04/02 0:00更新)

・シャイニックさまからの救出するための最後の『謎』が公開されました。(2022/04/01 12:00 追記)[詳細]
・シャイニックさまからの『特別なご褒美』が公開されました。(2022/04/01 15:30 追記)[詳細]
・04月02日(土)からの追加イベントが公開されました。(2022/04/02 0:00 追記)[詳細]

 

一体これはどういうことじゃ

ぐぅ…まさかお主らに挑戦させようと
用意した「脱出げーむ」に
ワシが閉じ込められてしまうとは……

ズルできぬよう『謎』を解く以外に
絶対出られないよう作ったのは失敗じゃったか?
ワシであっても抜け出すのは難しいぞ……!

しかも、この『謎』館の中からでは解けぬではないか!

うぅむ、不本意な始め方ではあるが…
…まぁこうなっては仕方あるまい。

お主らにはワシを助けるため、『謎』挑戦してもらうぞ!
ワシはこのまま『謎』を解くお主らをゆっくり観察することにしようかの。

そうそう、謎解きに役立つアイテムを用意しておいたから
忘れずに受け取っておくのじゃぞ。

 




【2022年04月01日(金)0:00 ~ 2022年04月01日(金)23:59まで】
 




シャイニックさまが冒険者への新たな“いたずら”として用意したもの
それは、『謎』を解かなければ出ることのできない不思議な館――
あなたは見事『謎』を解き明かし、館から脱出することができるのか!?

……という遊びが始まるはずだったのですが、何を間違えたのか
冒険者ではなく、シャイニックさまが閉じ込められてしまいました!

そのうえ、散りばめられた『謎』を生み出したモンスター達は
館から脱出するための『鍵』『宝箱』にしまい込んだまま、
どこかに消えてしまったというのです。

『宝箱』を開けるための『キーワード』は、5つの「メモの切れ端」に記されているのですが
どうやら館の中ではなく、ラテールワールドのどこかに隠されてしまったみたいです。

「メモの切れ端」はどこに隠されているのか?
『宝箱』を開ける正しい『キーワード』とは?
そして、シャイニックさまを解放するための『鍵』とは?

少々シャイニックさまの予定とは異なりましたが、
囚われたシャイニックさまを救出するため、館の『謎』に挑戦しましょう!
仕組まれた“”を暴き、“真実”を見つけ出してください!

シャイニックさまを助けることができれば、エイプリルフールの特別なアイテムをGETできますよ!
 


1. ゲームにログインすると、プレゼント袋に「ワープクリスタル」が支給されます
獲得条件 アイテム名 アイテム説明
2022年04月01日(金)
0:00 ~ 23:59
接続時に獲得!

ワープクリスタルピース
使用することでウェイポイント使用可能時間を
1時間延長できるアイテム

2. ラテールワールドのどこかに隠されている5つの「メモの切れ端」を探しに行きましょう。
        

3. 「メモの切れ端」は、Twitterにて順次出題される5つの『謎』を解き明かし、
   それぞれに指定された場所にて、〈調査〉スキルを使用することで獲得できます。

4. 「メモの切れ端」に記載された『キーワード』を正しい順番に並び替えると、クーポンコードとして利用できます。

  『*****-*****-*****-*****-*****』
  『*****』に入る『キーワード』を見つけ出してください!
  中には偽物の『キーワード』が紛れているみたいなので注意してください!
  ※クーポン使用方法はこちら

5. 正しいクーポンコードからは、シャイニック様を助けるための『鍵』と、イベント限定の衣装が手に入ります。

クーポン報酬
イベント報酬衣装 館の『鍵』

・ヒーローサロペット
・ヒーローシューズ
※画像は参考です。

6. 宝箱を開く『キーワード』、5つの「メモの切れ端」の在りかを導き出すためのヒントは、
   以下のツイートをおよび公式Twitterをチェック!
 


7.――そして、シャイニックさまを助ける『鍵』を見つけることができたら、
以下のツイートのアンケートから、正しい『鍵』を選択して、シャイニックさまを救出してください!
(2022/04/01 15:30 更新)
 
シャイニックさまの救出に成功すると、追加報酬として、正しい『鍵』を見つけた方の中から
【抽選で4+1名様】に、シャイニックさまからの特別なご褒美をプレゼントいたします!
 
グッズ報酬
【シャイニックさま謹製!】ラテールグッズ福袋【小】(計5名)

■グッズ報酬注意事項
 ※当選者は、本イベントの正しいクーポンコードを使用したアカウントの中から
  シャイニックさまが抽選いたします。
 ※当選された場合、アカウントに登録いただいたメールアドレスへ当選のご連絡を行います。
 ※アカウントに登録いただいたメールアドレスへのご連絡を以て発表とかえさせていただきます。
 ※福袋の中身についてのご希望・ご要望はお受けできません。
 ※賞品の発送先は日本国内に限定させていただきます。
 ※賞品の発送は4月中を予定しております。
 ※運営上、予期せぬ理由によりイベントの内容や予定が変更となる場合がございます。
  予めご了承ください。




・プレゼント袋からの受け取り期限、および各イベントアイテムの削除日はゲーム内説明をご確認ください。
・〈調査〉スキルは、「メニュー>スキル>補助スキル>生活スキル」から習得できます。
・本イベントの報酬獲得期限は2021年04月01日(金)23:59までです。
・「[イベント]謎の物体」は2021年04月02日(土)0:00から利用可能です。

 



 

……さぁ、これで「4月1日のげーむ」は終了じゃ!

まさかワシが閉じ込められてしまうとはな…
想定外のすたーとではあったが、
なかなか楽しかったぞ。

さて、気づいている者もおったが、
どうやら「メモの切れ端」の他にも
ワシの用意していた『アイテム』
なくなっていてな。

見つけたら回収しておいてもらえんか?




2022年04月02日(土) 0:00 ~ 2021年04月07日(木) 定期メンテナンス前まで



「脱出げーむ(?)」が無事(!?)に終わり、後片付けを始めるシャイニックさまでしたが
本来使うはずだった『アイテム』たちが、いくつかなくなっていることに気が付きます。
「メモの切れ端」を隠す際に、モンスター達がどこかへ落としてしまったのでしょうか?
あちこちに散らばった『アイテム』の回収を手伝ってあげてください。

今年も遊んだ後は、お片付けの時間です。
勿論、お片付けを頑張った人にはシャイニック様からご褒美がありますよ。



1.イベント期間中、フィールドモンスターを討伐すると、
 アカウントごとに1日10個まで「[イベント]謎の物体」が獲得できます。

2.イベントNPC「シャイニック」に渡すと、
 エイプリルフールの特別なアイテムと交換してくれます!

【アイテム交換リスト】
 
アイテム名 数量 交換材料
[イベント]シャイニックが選んだ帽子ボックス 1 [イベント]謎の物体×10
[イベント]ロングイーストランドアイスティー 1 [イベント]謎の物体×10
週間チャレンジ初期化ブック 1 [イベント]謎の物体×10
チャレンジ強化石 1 [イベント]謎の物体×10
[イベント]10周年経験値秘薬1000% 1 [イベント]謎の物体×10
[イベント]月が刻まれた刻印石 1 [イベント]謎の物体×10
[イベント]覚醒タブレット 20 [イベント]謎の物体×10
霊薬交換券 10 [イベント]謎の物体×5




・各イベントアイテムの削除日はゲーム内説明をご確認ください。
・アイテムの交換は04月14日(木)定期メンテナンス開始までとなります。


 

……おっと、忘れるところじゃった。

これだけ多くの者がワシを助けるため
『謎』に挑戦してくれたのだから
もう少しくらい褒美を用意してやらねばな!

ふふふ、ありがたーく受け取っておくことじゃ。





2022年04月02日(土) 0:00 ~ 2021年04月07日(木) 定期メンテナンス前まで



イベント期間中、シャイニックさまからの特別なバフボーナスが発生します。
この機会に、キャラクターをガンガン育成しましょう!








・適用されたバフはミニマップUI下段の'Event+'で確認できます。
 

 

今後とも『ラテール』をよろしくお願いいたします。

『ラテール』運営チーム